11月15日 創立記念日(平常通り) 11月20日作品展・学習参観1.4.5年 11月21日作品展・学習参観2.3.6年
TOP

1年生 水泳指導

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組は1・2時間目、1年2組は3・4時間目にプールに入りました。
今日は水温が高めで、1時間目開始時点で28度ありました。今週に入り、夏らしさを増してきたように感じています。
今日は、水慣れの後はけのびに挑戦。顔をつけるのが平気な子もおれば、まだまだ苦手な子もおり、授業の最後は【水慣れグループ】と【けのびグループ】に分かれて練習をしました。
今日は先週の1回目より水位を高めにしましたが、子どもたちは小学校のプールに慣れてきて、水泳の時間をとても楽しんでいました。

4年生 図工の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、図工の時間にヒマワリを題材にした作品(平面)と、木工(立体)に取り組んでいます。図工の制作活動は、必要な時間に個人差があります。早く終えた子は、掲示用のヒマワリを作ってくれました。
職員室に何人かの4年生が、音楽室掲示用のヒマワリの作品を届けてくれました。掲示は作品発表の場に留まらず、子どもたちに季節感・立体感・色彩感覚といった様々な感覚を養う場でもあります。

20分休みの様子

画像1 画像1
ここのところ雨が続き、運動場に出られる日が限られています。今日は朝から雨が降らず、久しぶりに運動場で遊ぶことができました。
1年生の教室はほぼガラガラ。2組は教室に誰もいませんでした。今日は気温30度を超え、やや蒸し暑さも感じましたが、子どもたちにとっては遊びに夢中になっている間はあまり暑さも気にならないようです。

1年生 カタカナの学習

画像1 画像1
1年生は、カタカナの学習をしています。「ア」から始まり、「エ」まで学習しました。先生が「エ」を使った言葉を尋ねると、Kさんが「エレベーター」と答えました。ひらがなの学習だけしかしていませんが、子どもたちは生活の中で自然に「カタカナ」表記するものを覚えています。

七夕かざり

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が、七夕かざりを作っていました。短冊と一緒に飾るそうです。
他学年の掲示物にも、七夕関連のものが多くなってきました。
3年生は、教室の後ろの黒板に七夕の掲示をしていました。お願い事は将来の夢が定番なのですが、「家族が幸せになりますように」、「コロナが早く収まりますように」といったお願いも目立ちます。子どもなりに、今の状況に胸を痛め、そんな中でも家族を大切に思う気持ちがあふれています。
コロナウイルスは、まだ収束まで時間がかかりそうですが、家族で、クラスで、学校で、周りのみんなが幸せに感じられる言葉を溢れさせていきたいですね。そこは、私たち大人がムードメーカーとして頑張らねばなりませんね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30