2年生 ミニトマトの観察生活科の時間に、タブレット端末とノートを持って、ミニトマトの観察に運動場に行きました。 今日は快晴。夏らしい強い日差しが照りつけ、気温は29度。ずっと日向にいると、少し暑さを感じるようになってきました。 2年生は、暑さ対策として植木鉢ごと日影に移動し、日影で観察をしました。 タブレット端末のカメラで気づいたところを撮影し、その様子をノートに記録します。 スケッチの時間が省略される分、時間はかなり有効に使えます。 実がたくさん実ってきて、子どもたちも毎日水やりをがんばってきた喜びを感じていることでしょう。子どもたちの植木鉢には、ミニトマトがいくつも青い実をつけてきています。 1年生 言葉づくりの学習例えば、【い□ず】なら、【いす→すず】で、真ん中のマスには【す】が入ります。 最初は縦横3マス程度から始め、後になるほどマス目の数が増えてきます。 こうした言葉あそびは、子どもたちの語彙を増やしたり既出の言葉を定着させる上で効果的です。このように「書く」と理想的ですが、「しりとり」も国語力を鍛える効果的な遊びです。ご家庭でもお子さんとしりとりをする場面を設けていただければと思います。 6年生 高跳びの学習高跳びは、【足の上げ方】が重要です。足が曲がっていると、跳ぶ力があっても足が引っかかってしまいます。何度か試しに跳んだ後、先生がダメなお手本を見せて、子どもたちに【どこを改善すれば良いか】を考えさせます。「前足が曲がっているから引っかかる」、「後ろ足が十分に上がっていないから引っかかる」といった感じで、子どもたちはそれぞれ自分の跳び方の改善点を探しました。 より高く跳べることが良いと思われがちですが、改善点を見つけてより良い結果を出せることはもっと重要です。「フォームの改善」、「左右どちらの踏み切りが自分に向いているかの試行錯誤」など、【課題】を見つけ【改善】する態度を育てることに重点を置いています。 ホームページ 閲覧 ありがとうございますコロナ禍で参観等の行事も実施できない中、学校で過ごす子どもたちの様子をお伝えするためにホームページ の更新頻度を高めましたが、4月からの約3ヶ月で10,000件のアクセスをしていただきました。 学校で過ごす子どもたちの様子はもちろん、活動の目的などについてもお知らせしていきたいと考えています。今後もホームページ の閲覧をよろしくお願いします。 満開の紫陽花教室に目を向けても、たくさんの紫陽花の花が見頃を迎えています。子どもたちの作品です。一人一人の作品もあれば、教室の後ろを飾る作品もあり、バリエーション豊富です。中には上級生から下級生にプレゼントされた作品もあります。 紫陽花は小さな花がたくさん集まってひとつの花をかたち作っています。クラス・学校もたくさんの子どもたちの集合体。一人一人が充実して過ごしているから全体が輝くことを、6月の全校朝会で子どもたちに伝えました。クラスの一員としてクラスをより良くして行こう、社会の一員として社会の役に立つことに取り組もう、そんな意識を育てていきたいと考えています。 |