11月15日 創立記念日(平常通り) 11月20日作品展・学習参観1.4.5年 11月21日作品展・学習参観2.3.6年
TOP

1年生 「通学路の安全」についての学習

画像1 画像1
1年生は生活科の時間に「通学路の安全」について学習しました。プリントを使って、どのような場面が危ないかを確かめました。
小学生の登下校時の安全は、【交通安全】と【防犯】の観点から安全確保を考えなければなりません。
今日の学習では、【交通安全】について学びました。

【交通安全】については、「交通ルールを守る」ことや、「ガードレールの外側や歩道を歩く」ことを徹底してください。
また、信号がある場所では必ず信号を守り、信号が青になったときも左右の安全を確かめるように徹底してください。自動車はもちろんですが、自転車も危ない場面があります。周囲の安全を確認する習慣をつけるようにお願いします。

【防犯】については、子どもたちが「定められた通学路を守って登下校する」ことや、「下校後は寄り道をせずまっすぐ帰宅する」ことを徹底してください。

また、地域には「子ども110番の家」という表示を掲げている家や商店、施設などがあります。子どもたちが怖い思いをしたときに助けを求めることができる場所です。
自宅付近や通学路にある「子ども110番の家」を確かめ、お子さんにその場所を伝えるとともに、怖い思いをした時はすぐに駆け込んで助けを求めるように教えてください。

1年生 国語「え」と「へ」

画像1 画像1
1年生は国語の時間に「ひらがな」の使い方を学習しています。特にまちがえやすい【「は」と「わ」】、【「お」と「を」】について学習してきましたが、今日の学習では【「え」と「へ」】の使い方について学習しました。
「しょうじえきへ いく。(小路駅へ行く。)」の「え」と「へ」はどちらを使うのか子どもたちも大混乱。その後、友達の意見も聞きながら、駅の場合は「え」、向かう行先を表す時は「へ」ということが確認できました。

子どもたちがまちがえやすい「ひらがな」、連絡帳やプリントなどで書きまちがえがないか、ご家庭でもご確認いただき、まちがいが見つかった時は子どもたちにどちらを使うのが良いかを考えさせるようにしてください。

掃除の時間

画像1 画像1
昼休みの後は「掃除の時間」です。自分たちが使う場所は、自分たちの手できれいに保つことも大切な学習です。
小路小学校は、下足ロッカーで靴を履き替えるため、校内がとてもきれいです。でも、それは毎日下足ロッカーの掃除をしている子どもたちの働きがあってこそ。
子どもたちの日々の取り組みが、どのような成果に繋がっているか、「見える化」することも学校の大切な役割だと考えています。

アツサニマケズ

画像1 画像1
昨日の雨が一転、今日は澄み渡る青空が広がりました。モクモクとした雲が現れ、夏がすぐそこにまで迫っていることを感じさせます。
子どもたちは元気です。暑さに負けず、昼休みには運動場で、鬼ごっこをしたりボール遊びをしたりする姿が見られました。

6/17の給食

画像1 画像1
今日の献立は【ウインナーのケチャップソース・スープ・キャベツとさんどまめのサラダ・食パン・いちごジャム・牛乳】です。
ウインナーのソースは、単に市販のケチャップをかけたのではなく、【ケチャップ・デミグラスソース・ウスターソース】を合わせて煮込むなど、手間隙をかけたものです。
スープの鶏肉は、スープに投入前に赤ワインで下味をつけるなど、こちらも手間隙をかけたものです。
学校給食は味付けに【こだわり】を持って調理しています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30