中学年 去年の自分を越えよう?? 5/18体育館の壁面には、少しでも記録を伸ばすためのポイントが書かれていて、子どもたちはそれを見たり、先生たちの話を一生懸命聞いたりして、本番にのぞんでいました。 残りは、20mシャトルランと握力です。 去年の自分を超えてほしいと思います。 5年 和音を弾こう!!(5/17)今日は、和音を弾く学習です! オンライン学習でしたが、ミニオルガンを持ち帰ったので、全員が練習することができました!! ミニオルガンの鍵盤に、一度の和音ドミソは黄色、四度の和音ドファラは緑、五度和音シレソは青のシールを貼りました。 同じ色のシールの鍵盤を弾けば、その和音を奏でることができますが、これがなかなか難しい。 3つの音を同時に弾くわけですから、指がつりそうになるようです。 それでも頑張り屋の16人ですから、一生懸命練習しました。 茶色の小びんのメロディに合わせて、少しずつですが、黄色、緑、青、黄色と鍵盤を弾くことができるようになってきました!! 友だちが上達すると自分も!とさらなる意欲を増す5年生のみんなです。もう少し練習すれば、きっとできるようになると思います。あとひといき、がんばりましょう!!! 4年生 動画で学習 5/17天気と温度の勉強をしていますが、外に出られないときは動画で学習しています! 6年 少人数学習スタート!(5/17)学級を二分割にして、教室と高学年室とに分かれての学習です。 子どもたちにとっては、発表がしやすかったり、分からないことが聞きやすかったりと少人数だからこそできることが多いようです。 教える側も、個別の対応がしやすく、きめ細やかな指導ができます! 今日の学習が分かった!できるようになった!と実感できる算数の時間になるように、ともに頑張りましょう。 6年 少人数学習スタート!(5/17)学級を二分割にして、教室と高学年室とに分かれての学習です。 子どもたちにとっては、発表がしやすかったり、分からないことが聞きやすかったりと少人数だからこそできることが多いようです。 教える側も、個別の対応がしやすく、きめ細やかな指導ができます! 今日の学習が分かった!できるようになった!と実感できる算数の時間になるように、ともに頑張りましょう。 |