図工
先週かいた自分の手に色付けをしました。赤、青、黄、茶、黒だけを使って、色を作りました。最初は「えっ…無理だよ」と言っていた子どもたちですがコツをつかむといろいろな色を作り出すことができました。個性豊かな作品が仕上がりました。登校する時間が限られていますが集中して取り組むことができていました。
3年 インターネットを活用しよう。 5/76年 オンライン学習の成果!!(5/6)リコーダーのテストをしながら、待っている人は『マルセリーノの歌』のオルガンと木琴の練習をしていました。 オルガンや木琴のある家庭は少ないので、紙オルガンと紙木琴を渡していました。 オンラインでもひたすら練習する姿が見られました。 今日はその成果を発揮して、音楽室のオルガンや木琴を使って練習しました!!! オルガンは緊急事態宣言前に少しだけ練習していたのもあって、とても上手でした。 木琴は一度もやっていませんでしたが、、、、 伴奏に合わせてそこそこ上手に演奏できています!! オンライン学習の成果です。 大きな拍手を贈りたいと思います。 5年 本当の優しさとは??(5/6)とは言え、みんなが揃う時間はたったの2時間。 早く通常の学習に戻りたいですね。 今日は5時間目に道徳の学習をしました。 教室チーム、お家チームともに教材文をしっかり読み、「本当の優しさ」について考えました。 奥の深い内容でしたが、真剣に自分の考えを伝え合う姿に感心しました! 5年生の交流を活発に行う姿は本当に素晴らしいです。 それぞれが考えた「優しさ」を実践して、思いやりや親切のあふれる学級になってほしいですね。 6年 鑑賞会!!(4/30)美術館と同じで、友だちの作品をじっくりと見て、良さや工夫をしっかり心で感じ取ってほしいことを伝えると、シーンととても静かな空気感を保って、じっくりと鑑賞する姿が見られました。 指示したことをすぐに実践できる6年生はさすがです!! どの作品も見応えのある素晴らしい作品に仕上がっています。 絵を見て「あの場所!」とすぐにわかりますよ〜。 実物を見ていただきたいのですが、、、いつになるのか。 また写真で紹介したいと思います!! |