7月の生活目標は、「身のまわりの整理整頓をしよう」です。

1年 算数科「どちらが ながい」

鉛筆や消しゴムなど、身近なものの長さを調べました。

教科書に書かれている「ます」を使って、「ます〇個分」という数え方で、長さを表しました。

長さを測るものの端と端の位置を確認し、長さを「ます〇個分」で表すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 国語科「ことばあそびうたを つくろう」

「もこもこ さといも」「ほこほこ さつまいも」・・・

様子や食感を表す言葉と、食べ物を並べて「ことばあそびうた」を作りました。

教科書に載っている言葉を写したり、自分でオリジナルの言葉を考えたりして、白い紙に丁寧な字で書きました。

「ほかほか ごはん」「じゅうじゅう やきにく」・・・
おいしそうな言葉をどんどん生み出すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援団の練習

運動会の盛り上がりには欠かせない「応援団」が毎日練習に励んでいます。

「応援団」に入りたいと希望した5・6年生がオーディション等を行い、「応援団」が組織されました。

20分休みに体育館や運動場に集まって、活動をしています。

声を出すタイミングをそろえたり、動きをそろえたりしています。

応援団が元気を出し、運動会をより盛り上がるものへとしていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

給食 9/17

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
・チキンカレーライス(米粉)
・キャベツとコーンのサラダ(ノンエッグドレッシング)
・冷凍みかん
・牛乳

3時間目 教育実習研究授業(1年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1年1組の実習生が、3時間目に研究授業を行いました。

国語科「かいがら」の読み取りの指導を行いました。

登場人物「くまのこ」が一番好きなしまもようの貝殻を、「うさぎのこ」にあげたときの「くまのこ」のセリフを考え、自分のことばで上手に発表することができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/20 敬老の日
9/21 社会見学6-1(企業家M)3,4H
9/22 林間・修学旅行保護者説明会
9/23 秋分の日
9/24 運動会前日準備 C-NET(B)