TOP

子どもたちの笑顔のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月8日(水)

2学期が始まり、子どもたちの元気な笑顔で
学校にも活気がもどってきました。

新しい係活動や当番活動も決まり、子どもたち
は張り切って仕事をしてくれています。

昼休みのそうじの時間には、低学年の子も高学年
の子もすみずみまで学校を美しくしてくれて
います。

下はオンライン職員会議のようすです。

例年よりできることは制限されていますが、

子どもたちのために

「いつもの学校」「安心・安全な学校」

が保たれるよう、

「できる時期があれば、どのように学校行事を
 したらいいのか」

「子どもたちの楽しみを大事にしたい」

「感染予防を工夫するには」

と知恵を振り絞って話し合っています。

なが〜いもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月6日(月)

1年生
「ながいかみを つかって」

画用紙と画用紙をつなぎ合わせて、思い思いに
「長いもの」を描きました。
子どもの想像力は豊かです。
ヘビ、14階建ての家、ロケット・・・・・
素敵な空想の世界です。

2年生

今日のオンライン全校朝会の様子です。
オンラインにすっかり慣れっこの子どもたち
は、画面に注目してしっかりと話を聞いて
います。


3年生

今日は発育測定の日でした。
保健室の先生から感染予防の手の洗い方の
お話を聞きました。

「30秒間しっかりこすってくださいね。」

子どもたちは遊んだ後も給食の前もしっかり
手洗いをしていました。

情報モラル教育オンライン授業〜5年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月6日(月)

今日はLINEみらい財団による
「情報モラル教育オンライン授業」を5年生
で行いました。

子どもたちがよく使っているラインを題材に
情報モラルやマナーについて学びました。

同じメッセージでも人によって、

・すっごくおもしろかった気持ち
・ちょっとだけおもしろかった気持ち
・バカにされた気持ち

など、さまざまに受け止め方が違いました。

「イヤな言葉」は、人によってちがう。
相手の「イヤな言葉」が自分の「イヤな言葉」
と同じとは限らない

という大切なことを学びました。

顔が見えない文字だけのコミュニケーション
では、相手を思いやる豊かな想像力が大切
ですね。


今日の学校生活〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月3日(金)

5年生の学習のようすです。

上から英語科、デジタルドリル、算数科の
学習の様子です。

「わかる人は?」の先生の問いかけに元気
いっぱいに手を挙げる5年生。

長い夏休みが終わり、2学期がスタートし、
少しリズムを取りもどしてきた子どもたち
です。



今日の学校生活〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月3日(金)

2年生が1学期から育てているザリガニは、
夏休みも大事に育ててくれていた人たちの
おかげで、無事に元気な姿で教室にもどって
きました。

子どもたちが大好きなザリガニを画用紙
いっぱいに、のびのびと描きました。

「うれしかったことば集め」や算数科の
「水のかさ」の学習に元気に取り組んで
いる子どもたちの様子です。





文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
9/22 遠足1年⇒延期

オンライン学習の手引き

学校だより

運営に関する計画

新型コロナウィルス感染予防

お知らせ

読み聞かせボランティア

教育長メッセージ

電子書籍EBSCO eBooks