学習の様子 1年生(1)
算数科学習の様子です。今日は「10よりもおおきいかず」です。
「1分間スピーチ」 5年1組
5年1組は朝の会で1分間スピーチを続けています。今月のテーマは「私の好きな食べ物」のようです。最後に友だちからの質問にも答えていました。
学習の様子 5年2組
理科学習の様子です。「花のつくり」の学習です。カボチャの「おばな」「めばな」のつくりや「受粉」について学んでいきます。
「二足制」
今日から「二足制」がスタートしました。初日ということで混乱することも想定していたのですが、子ども達はスムーズに対応してくれました。こんなところにも金塚の子ども達の成長を感じることができました。
(写真1)1年生の教室です。靴箱がなくなりました。 (写真2)1・2年生の靴箱はエレベーターホールです。 (写真3)3年生以上の靴箱は体育館横です。 「自由研究」 1年生
どの学年も夏休みに何人かの子ども達が「自由研究」に取り組んでくれたようです。これは1年生の教室の後ろにあった子ども達の「自由研究」です。アサガオのことを調べたり日かげのことを調べたり、どれもこれも子ども達の素晴らしい感性と発見にあふれたものばかりです。思わず笑ってしまう微笑ましいまとめが導き出されているのもあったりして・・・。あらためて、私は子ども達の素晴らしい感性に触れることのできるこの仕事に就いて良かったなと思いました。
子ども達が「自由研究」に取り組んでいく上で保護者の皆さんが子ども達の主体性・自主性を大切にしながら、色々な形で支援してくださっているのもよくわかりました。本当にありがとうございました。心より感謝いたします。 いつも申し上げていることですが、家庭と地域と学校が力を合わせて子ども達を育てていくことで、その教育効果は足し算ではなくかけ算になります。どうかこれからも金塚小学校の教育にご理解ご協力をいただきますようお願いいたします。 大阪市立金塚小学校長 山本信吾 |
|