授業風景4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組の図工の様子です。
『まどからこんにちは』という図工教材を使って、カッターナイフの使い方を学習していました。先生からの説明をきっちりと聞いた後に、練習シートで型をくり抜いたり、怪我のないように慎重にカッターナイフを使っていました。今後は、立体作品となって、切り抜いた型(窓)から、誰が見えるか楽しみな作品になりそうです。

4年生の理科は、星の位置や並び方を学習していました。時刻とともに星の見える位置は変わるけれど、並び方は変わらないことや、カシオペア座から北極星の見つけ方を話していました。今日は雨で星は見えませんが、また晴天の日の夜に輝く星を見つけてみたらどうでしょうか。児童の中には、星座に興味をもった児童もいました。

5年生の社会科は、つくり育てる漁業、養殖漁業について学習していました。資料動画を観て、初めて知る養殖漁業。養殖漁業に携わる人々が、様々な工夫や努力で生産したり、新鮮さを保ちながら輸送する様子を知りました。授業後、魚を食べる時、養殖魚か調べてみよう、工夫して運ばれている魚だからしっかり食べようと話してくれた児童もいました。

4年生 車いす体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17日(金)、4年生は車いす体験をしました。
大阪市立心身障がい者リハビリテーションセンターの方々から、車いすの各部名称や正しい使い方を教えていただき、車いすを使って様々なコースを通りました。

児童からは、「少しの段差でも通りづらい。」また、介助する側、される側両方から、「スロープを通る時は、とても緊張した。」と話してくれました。

車いす体験によって、バリアフリーの必要性を理解し、介助する側・される側の関わり方が体験できました。

9月17日(金)の献立

画像1 画像1
ひとくちがんもと
さといものみそに
ぎゅうにくと
やさいのいためもの
みたらしだんご
こはん
ぎゅうにゅう

授業風景3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組は、図工の授業をしていました。『にじいろTシャツ』と題して、自分の顔とスクラッチ(ひっかき絵)で作ったTシャツの型を組み合わせて完成します。今日はタブレットで自分の顔を撮ってから、顔をなぞり、その後画用紙に自分の顔を描きはじめました。顔のパーツが凸凹していることを指でなぞったり、タブレットで見直して確認していました。出来上がりが楽しみです。

2年2組は、国語科の授業です。教材名は『ニャーゴ』です。猫と子ねずみたちが話す「ニャーゴ」の意味の違いを考えていました。猫は、食べちゃうぞの意味で、子ネズミたちは、挨拶としての話す「ニャーゴ」の違いを確認し、気持ちの違いが面白いことを確認していました。お友だちの発表をよく聞き、また積極的に発表をしていました。

6年生は理科の授業でした。リトマス紙を使って水溶液の仲間分けをしていました。リトマス紙の色の変化で、酸性・中性・アルカリ性の3つに仲間分けができることを学びました。表を使っての結果の整理や、リトマス紙の色を根拠とした考察ができていました。みんなリトマス紙がどんな色に変化するかじっくり興味深く見つめていました。

9月16日(木)の献立

画像1 画像1
けいにくのからあげ
とうがんのちゅうかスープ
きりぼしだいこんのごまからみづけ
コッペパン
りんごジャム
ぎゅうにゅう
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30