9/17(金) 本日の給食『キャベツとコーンのサラダ』は、キャベツとコーンを焼き物機で蒸し、卵アレルギーの児童も食べることができるように、マヨネーズの代わりに卵を使っていないマヨネーズ風味のノンエッグドレッシングを使用しています。 『冷凍みかん』は1人1個ずつです。 5年生 国語・図工 注文の多い料理店9月17日(金) 合科的な学習(単元を貫く言語活動)として、いま国語で学んでいる『注文の多い料理店』に出てくる「トビラ」を、自分なりのオリジナルを描いてみようという活動をしています。 不気味で怖げな色を使う子もいれば、時季柄コウモリが飛び交ったりカボチャが出てきたりする絵を描く子もいました。さて・・・どんな「トビラ」になるのでしょうか。 4年生 体育 「走」9月16日(木) いま体育では、走ることをメインに活動しています。 どうしても場所の広さが必要となるので、運動場と体育館を3クラスで分担して使っています。 ただ走るだけでなく、リズミカルに走ったりスキップやステップを踏みながら走ったり、笛の合図をよく聞いて・・・ドン! と走ったりしながら体を動かしています。 まだまだ蒸し暑いので、水分補給も忘れず行っています。 9/16(木) 本日の給食『一口がんもとさといものみそ煮』は、十五夜が「芋名月」と言われることや、十五夜にさといもを供える習慣があることから、さといもを使用した煮ものになっています。今年は9月21日が十五夜です。 『牛肉と野菜のいためもの』は、しょうが汁で下味を付けた牛肉と、キャベツ、ピーマンを炒め、塩、こいくちしょうゆで味つけします。 『みたらしだんご』は、焼き物機で蒸した白玉だんごに、砂糖、こいくちしょうゆで作ったタレをからめます。 3年生 国語の時間3年3組の子どもたちは、中心人物のじんざの行動や様子、気持ちについて考えていきました。「家族に会いたい」「外をいっぱい走りたい」などじんざの退屈でさみしい気持ちを読み取り、まとめることができました。 |
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