★★朝夕は寒さを感じる日が増えてきました。寒暖差で体調を崩しやすい時期です。体調管理を十分にして、元気に過ごしましょう。★★
TOP

9月17日(金) 3年図工「くぎうちトントン」

 3年生が図工室で「くぎうちトントン」の学習をしていました。

 今日は作りたいものに合わせて、木片を選ぶ活動です。

 あらかじめ切ってあるいろいろな形の木片の中から、自分の作りたいものに合うものを選んでいきます。

 作りたいものは「家」「神殿」などの建物が多いのですが、中には「恐竜」を作りたい子もいるようで、あれこれ木片を組み合わせて考えていました。

 次はそれらの木片を釘でうって、組み立てていきます。

 楽しい作品ができあがりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日の給食

今日の献立は、チキンカレーライス、キャベツとコーンのサラダ、牛乳、みかんです。
画像1 画像1

9月16日(木) 児童会による「朝のあいさつ」

 火曜日から、児童会の代表が玄関に立ち、朝のあいさつをしています。

 「あいさつ運動」のタスキをかけて、気持ちの良いあいさつで登校する子を迎えています。

 いつもは教職員が玄関に立っていますが、不思議なもので、児童会代表が立っていると、いつも以上に良いあいさつが返ってくるのです。

 こうして、子ども同士のあいさつがさらに広がっていけば素敵だなと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、一口がんもとさといものみそ煮、牛肉と野菜のいためもの、ごはん、牛乳、みたらしだんご、焼きのりです。

9月15日(水) 5年英語

 水曜日はラフィー先生と英語を学習する日です。

 5年生では、「1日の生活でいつ何をするのかをたずねあおう」というテーマで学習していました。

 「レッツリッスン」の学習では、すし職人の一日のスケジュールを聞き取ります。

 すし職人さんは朝早起きをして市場に出かけたり、ランチタイムが遅かったり、その分昼寝をしたりなど、自分たちとは少し違う生活リズムだということを知り、驚いていました。

 英語での時刻の聞き取りもよくできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30