☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

6/28 今日の給食 カレードリアです

画像1 画像1
今日の給食は ●カレードリア ●豚肉とキャベツのスープ ●リンゴ(カット缶) ●黒糖パン ●牛乳 の献立でした。

給食委員会の放送では
ドリアは「ライスグラタン」とも言います。ピラフにホワイトソースをかけて、パン粉・チーズをのせ、オーブンで焼いてつくることが多いです。とのこと。

食べ応えのあるメニューでした。

6/25 授業の1コマ 1年生 図工 「にょきにょき とびだせ」

画像1 画像1
1年生は図工の時間に「にょきにょき とびだせ」という工作キットの制作に取り組んでいました。空気を送り込んでビニールチューブを飛ばすことのできるキットです。自由な発想でビニールチューブにマジックで絵を描きこんだり、おりがみで飾りをつけたりします。「せっけいず」を書いてイメージをふくらませ、さあ、作品づくり。さすが1年生、かわいくて楽しい作品が次々に出来上がっていきました。

6/25 週末のごちそう

画像1 画像1
今日の給食は ●ハヤシライス ●キャベツのゆずドレッシング ●パインアップル ●牛乳 の献立です。

お気に入りの献立は人それぞれだと思いますが、ハヤシライスは人気の高いものの1つです。1週間お疲れ様でした。みんな美味しくいただきましょう。調理員さん、今週もありがとうございました。

6/25 授業の1コマ 5年生 音楽 精一杯の工夫

画像1 画像1
 今週も無事に週末までたどり着くことができました。「まん延防止等重点措置」に移行しての1週間でしたが、今週で5週目となる通常授業に大きな変化はありません。最低限このままで、急激な感染の再拡大、学校生活へのさらなる制限・制約に進んでいきませんように。

 5年生の音楽のようすです。リコーダーの吹奏は、感染リスクの高い活動ということで、実施する際には、入念な感染症対策をおこなう必要がありますが、5年生では、教室での学習と並行して半分の人数、壁もしくは窓を向いて対面ではなく同一方向を向く、2mの間隔をとる、換気を十分におこなう---という対策をとって実施しました。
 昨年度も今年度も、音楽の授業では歌も歌えない楽器も吹けないという大きな制限・制約を受けています。なかなか不自由なかたちではありますが、そんな中で吹くリコーダーの音色は久しぶりということもあり、とても美しくきこえました。

6/24 今日も美味しくいただきました

画像1 画像1
今日の給食は ●鶏肉のしょうゆバター焼き ●こまつなのみそ汁 ●きゅうりのあえもの ●ごはん ●牛乳 の献立です。

給食委員会の子どもたちは、いつも放送で、今日の献立に関するミニ知識を教えてくれます。今日のお題は「バター」です。

バターは、牛乳からつくられる乳製品の1つです。
バターは、牛乳からできる「生クリーム」と「塩」を材料にしてつくります。
「生クリーム」を冷たく冷やし、機械で混ぜ合わせると、脂肪がかたまります。この脂肪のかたまりに塩を加えるとバターができます。

ふむふむ。なるほど。今日も1つ食に関する知識が増えました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

運営に関する計画 学校自己評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

お知らせ

安心ルール&安全マップ

がんばる先生支援事業

新型コロナウイルス関連