☆KAMINO151 日曜日は地域・区役所・消防署・水道局・あおぞら財団と学校の合同防災学習及び引き渡し訓練です。☆

6年生 武士の時代について読み取ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
貴族のやしきと見比べて、ペアで協力して気づいたことを10個以上みつけました。
平安時代の後期、歴史が動いた瞬間をするどく子どもたちと読み解いています。

6年生 色のついた面積を工夫してもとめよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学習は難問。
話し合いや作戦をたてて、みんなで解きました。

複雑な図形もさしひいたりして考えると求めることができましたね。

6年生 円の面積の公式を作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
実際に円を等分して、ならびかえると・・・
「あっ長方形の形に似てる!」

児童の発見から、公式をみんなで導き出すことができました。

5年生【公約数の見つけかた】

今日は公約数の見つけ方を勉強しました。
24と36の公約数を見つけるのに
どうして小さい数だけ調べたらいいの?
大きな数を調べなくていいの?
そんなことをみんなで考えました。
公約数の見つけ方を勉強した後は、
計算スキルやわくわく算数で練習問題
「わかってきた!」
「よし!やるぞ!!」と
子どもたちは意欲満々です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生【つくる漁業!?】

魚をつくることなんてできるの!?
どういうこと??
という疑問から
「つくり育てる漁業」について学習しました。
子どもたちの調査活動もぐんぐん進み、あっという間に学習内容を調べつくしてしまいました。
学習のまとめを行い、最後の数分はnavimaを起動して知識の定着を図りました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30