☆KAMINO151 日曜日は地域・区役所・消防署・水道局・あおぞら財団と学校の合同防災学習及び引き渡し訓練です。☆

6年生 国語科 「防災ポスターをつくろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人一台端末を活用して、各々の班のテーマに沿って、防災ポスターをつくっています。
テーマは地震、津波、台風、大雨、火災、豪雪、噴火、土砂災害などなど。

班によって違うので、ポスターセッションをするのが楽しみです。

6年生 「1年生にタブレットをおしえてあげよう」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2です。

以下、活動を終えた6年生の感想より


・最後に「ありがとうございました」と言ってくれて、手を振ってくれて、仲が良くなれたなー、と感じました。
・笑顔を見せてくれて、すごくうれしかったし、私も笑顔になれました。
・自分の話をしっかり聞いてくれて、最初は緊張したけど、緊張が解けていきました。
・次に1年生がタブレットを使うときに、今日のことを思い出してくれたらいいなと思っています。
・1年生のみんながとてもかわいかったです。
・最初は何を話そうか、どうすれば伝えやすいか考えて不安でした。でも実際にいってみると、とても楽しかったです。
・自己紹介で1年生と好きな食べ物が同じで、うれしかったです。もっとたくさん、話せたらいいなと思いました。
・とても楽しくて、もすうぐこの時間が終わってしまうのかと考えてしまいました。

6年生 「1年生にタブレットをおしえてあげよう」その1

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、2年生のパソコンをお手伝いしに行った6年生ですが、今日は、1年生のタブレット操作の手伝いに行きました。

ログイン途中でエラーが発生しましたが、皆堂々と対応し、その時間を使って自己紹介タイムをとることもできました。

1年生と目線をしっかり合わせて話しかける姿、ゆっくりと分かりやすい言葉で説明する姿勢、とても頼もしかったですよ!



理科「電気」 (4年生)

電気の学習が始まりました。
3年生で学んだ、豆電球・乾電池など使った回路を復習した後、モーターとプロペラを使って扇風機を作りました。プロペラの向きも自在に変えることができましたね。

次は、プロペラをもっと速く回すにはどうすればよいか考えて作っていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

国語科「確かめながら話を聞こう」 (4年生)

低学年に適している理由を伝えたり、質問しあったりして1年生と2年生に紹介したい絵本をクラスで選びました。

選ばれた班でそれぞれの学年に向かい、ノートの文章を読んだり低学年から質問を受けたりしながら紹介しました。
1年生も2年生も喜んで、すぐに読んでいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30