校訓 自主・協調・勤勉・努力

発達と障がいを考える

コロナ感染対策のため、体育館でのご講話をさけ、教室からのリモートで実施しました。

先日までの東京パラリンピックを目の当たりにした生徒たち。

そして、リオでのアスリートに出会うことで、障がいを乗り越える力や努力、多様性としての捉え方、手話や点字などの学びに関心を持つ気持ちなど、一歩前進することのできた時間となったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発達と障がいを考える

3年生で取り組んでいる「発達と障がいを考える」学び。

本日の第2回目は、リオでのパラリンピックに日本代表として出場し、アジアユース大会では、見事に銀メダルに輝いた広田選手にお越しいただき、大会や日常生活でのお話を聞きました。

ハンディに向き合い、乗り越えながらお仕事に就き、日々努力されていることがらを、ご本人とお母様から伺いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モザイクアートの作製

1年生の取り組みは、モザイクアートです。

近年、多くの生徒が関わって作製できる美術作品として、多くの学校で脚光を浴びています。

一人の力が合わさって、豪華な作品に・・・頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SDGsの取り組み

2年生では、文化発表会に向けて、SDGsの取り組みを行っています。

今日からは新聞づくりにチャレンジです。

4番の目標「質の高い教育をみんなに」ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギリシャ文字から

画像1 画像1
コロナウイルスの変異株。

ミュー株が登場しました。

ポケモンの名前!? ギリシャ文字から生まれたのですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/24 文化発表会生徒実行委員会全体会 学校公開日 学校説明会