1年 算数科「どちらが ながい」
鉛筆や消しゴムなど、身近なものの長さを調べました。
教科書に書かれている「ます」を使って、「ます〇個分」という数え方で、長さを表しました。 長さを測るものの端と端の位置を確認し、長さを「ます〇個分」で表すことができました。 1年 国語科「ことばあそびうたを つくろう」
「もこもこ さといも」「ほこほこ さつまいも」・・・
様子や食感を表す言葉と、食べ物を並べて「ことばあそびうた」を作りました。 教科書に載っている言葉を写したり、自分でオリジナルの言葉を考えたりして、白い紙に丁寧な字で書きました。 「ほかほか ごはん」「じゅうじゅう やきにく」・・・ おいしそうな言葉をどんどん生み出すことができました。 応援団の練習
運動会の盛り上がりには欠かせない「応援団」が毎日練習に励んでいます。
「応援団」に入りたいと希望した5・6年生がオーディション等を行い、「応援団」が組織されました。 20分休みに体育館や運動場に集まって、活動をしています。 声を出すタイミングをそろえたり、動きをそろえたりしています。 応援団が元気を出し、運動会をより盛り上がるものへとしていきます! 給食 9/17・チキンカレーライス(米粉) ・キャベツとコーンのサラダ(ノンエッグドレッシング) ・冷凍みかん ・牛乳 3時間目 教育実習研究授業(1年1組)国語科「かいがら」の読み取りの指導を行いました。 登場人物「くまのこ」が一番好きなしまもようの貝殻を、「うさぎのこ」にあげたときの「くまのこ」のセリフを考え、自分のことばで上手に発表することができました。 |
|