1年 水泳学習事前指導
来週から、プールを使った学習が始まります。
1年生にとっては、小学校に入学して初めての水泳学習となるので、 事前に学習をしました。 プールに入るときのルールやきまりを教室で聞き、 実際にプールに行って、 着替える場所や、荷物を置く場所、 プールサイドでの並ぶ場所などを確認しました。 1年生の児童は、プールに入るのを、 とても楽しみにしています。 体調管理や持ち物の準備や確認、 プールカードへのサインの記入等、 ご協力よろしくお願いします。 6年生 たてわり班長会議第一回たてわり班長会議がありました。 担当の先生から活動で行うことを教えてもらい、 何をするかを確認しました。 どんなたてわり班活動になるか楽しみです。 1年 図画工作科「キャンディーボックス」
キャンディーが入っている瓶を描き、
中にキャンディーを描き入れました。 画用紙に丸(〇)や四角(◇)の穴をあけ、 パスと指を使って、おいしそうなキャンディーを 描いていました。 様々な形や色のキャンディーを 瓶の中に描き入れることができました。 1年 国語科「きいて つたえよう」
グループの代表者が先生が出す指示をよく聞き、
聞いたことを自分のグループのメンバーに伝える活動をしました。 先生からの指示をしっかり聞き、 グループのメンバーに詳しく伝えていました。 ・・・結果、クラスのみんなが、 「右手を挙げて、左手はおでこ」という 先生の指示に応えることができました。 代表者が、グループのみんなに指示を伝え、 メンバーもしっかり聞くことができました。 児童集会 〜Teams〜
今日の児童集会は、Teamsを使って、「音当てクイズ」を行いました。
集会委員会の児童が、音楽室でいろいろな音を鳴らし、Teamsで各教室に配信しました。 手拍子やリコーダー、アコーデオンなどの音が問題でした。 |
|