7月の生活目標は、「身のまわりの整理整頓をしよう」です。

公開授業(算数「あまりのあるわり算」)3年2組

「15このさいころを、6人で同じ数ずつ分けます。1人分は何こにまりますか。またさいころは何こあまりますか」


子どもたちは、問題文から読み取れるデータをもとに立式し、図や既習内容を使って、様々な考え方で、答えを導いていました。

学習の最後には、2学期から使用している「デジタルドリル」を使って、練習問題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 運動会の練習

運動場に出て、ダンスの練習をしました。

列の先頭の児童が場所を確認し、その後ろに他の児童が並んで練習をしました。

初めて、入場から退場まで通して練習しましたが、スムーズに自分が踊る場所に行き、ダンスをすることができました。

本番まであと少し・・・、最後まで1年生全員の力を合わせて頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数科「なんじ なんじはん」

時計を見て、「何時か」を考える学習をしました。

「長い針は12を指している。」
「短い針が指している数字を読むとよい。」
など、気づいたことを発表していました。

最後は、昨日寝た時刻や、今朝起きた時刻を時計で表す活動をしました。

周りの児童と合わせた時計を見ながら、交流することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食 9/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】
・フランクフルトのケチャップソース
・スープ
・焼きかぼちゃ
・黒糖パン
・牛乳

1年 算数科「どちらが ながい」

鉛筆や消しゴムなど、身近なものの長さを調べました。

教科書に書かれている「ます」を使って、「ます〇個分」という数え方で、長さを表しました。

長さを測るものの端と端の位置を確認し、長さを「ます〇個分」で表すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/21 社会見学6-1(企業家M)3,4H
9/22 林間・修学旅行保護者説明会
9/23 秋分の日
9/24 運動会前日準備 C-NET(B)
9/25 運動会(中央聴覚支援学校)AM
9/26 運動会予備日
9/27 代休