のこぎりを使ってみましたのこぎりの使い方を学習しました。 松や杉、ヤマザクラなど、いろいろな種類の木をきってみました。 木のオブジェで使った木の枝は万力(まんりき)ではさんで固定します。 木を切るにはパワーがたくさん必要!? 「うでがー、つかれたー」などの声がきこえました。 まっすぐにのこぎりを動かすのがコツです。 パラリンピックから学校長からは、パラリンピックの話です。 昨日、パラリンピックが閉会式を迎えました。 最終日の視覚障がいのマラソンと、車いすバスケットボール、感動がありました。 できないことを数えるのではなく、残ったものを最大限にいかす。 あきらめない、本当の強さがありました。 そして、共生ということ。 いろいろな人がいて当たり前なのです。 みんなちがってみんないい。 違っているのが当たりまえ。 また、パラリンピックには、サポートをする人もたくさんいました。 人を支えるのは人です。 困っているときに、「どうしたん?」「どうしたいん?」「何を手伝ったらいいの?」 そんな言葉をかけられると安心します。 誰もが、安心して暮らせる社会に。そんな願いを感じました。学校は小さな社会。 学校が、子どもにとって安心できなければなりません。 そして、一人一人が違いを認め合えるように、大人が働きかけなければなりません。 今日の給食(9/6)ケチャップ煮 キャベツのバジル風味サラダ コッペパン アップルジャム 牛乳 感染症対策へのご協力、ありがとうございます
「手洗い」や「マスクの着用を含む咳エチケット」は、新型コロナウイルスを含む感染症対策の基本です。つきましては、子どもたちが本感染症を正しく理解し、感染のリスクを自ら判断し、これを避ける行動をとることができるよう、改めて指導を行っていきたいと思います。
自分の考えをもつ古いバケツを学習しています。 自分たちの身近な題材から、自分の考えをもち、伝え合っています。 自分ごととして考えることが大切です。 |
|