国語科「学校について紹介することを考えよう」 (4年生)
グループでの話し合いを終えて、クラス全体での話し合いに挑戦しました。
司会、書記、記録、提案者、参加者と役割分担して質問しながら頑張りました。 5年生【外国語】
5時間目でしたが子どもたちのやる気は満タンです!!
英語の発音もはっきりと大きな声で言うことができていました! 5年生【倒立に挑戦!!】
体育科ではマット運動に取り組んでいます。
これまでに ・前転 ・後転 ・開脚前転 ・伸膝後転 の練習をしてきました。 次は 倒立前転 に挑戦する予定です。 そのために、まずは倒立の練習です。 壁を使ったり補助に頼ったりしながら、 逆さ感覚に慣れていっています。 5年生【約数、公約数】
本日の算数は「約数」「公約数」の学習でした。
予定では「約数」だけの予定でしたが、あまりにも子どもたちの学習が良く進んでいたので、 「公約数」まで学習を進めました! 子どもたちは意見交換をしながら、気付きや大切なことをノートにどんどんと書いていました!! 5年生【話し合って問題を解決しよう】
今日の国語は、これまで考えた意見をもとに話し合いを始めました。
話し合いの手順は… 1,はじめのことば 2,原因の発表 3,原因を仲間分けする 4,解決策を発表 5,解決策を仲間分けし、方法をまとめる 6,おわりの言葉 という流れです。 子どもたちは電子付箋を動かしながら、話し合いを進めていました!! |