5年生【リーダーにとって大切なこととは?】
今日の宿題のお題は「リーダーにとって大切なこととは?」でした。
子どもたちのノートには、それぞれの「リーダー」に対するたくさんの考えが書かれていました。 班のリーダーとして、学級のリーダーとして、そして学校の高学年として、 リーダーシップをしっかりと発揮してほしいですね!! また、自主学習には、算数の復習や漢字テストの予習などが見られました!! 5年生【漢字テスト】
本日は漢字テストの日でした。
新出漢字は 指書き なぞり書き テスト書き のステップを踏んで学習しています。 また、漢字を分解して覚えるようにもしています。 例)「葉」の場合 くさかんむりに、世界の「世」に、その下を「木」を書く、など 100点の子がとても多く、うれしい結果となりました!! 早く終わった子は読書に親しみました。 5年生【めばなとおばな】
2学期は「めばな」「おばな」について学習しています。
雌花と雄花の違いに気がついたり どうやって花粉が運ばれているのかを考えたり 子どもたちのノートは気付きでいっぱいでした。 2学期も、学習頑張っています!(4年生)
2学期が始まって1週間。
子どもたちは、夏休みに充電したパワーで学習に力が入っています。 国語科では司会、記録者、提案者など役割に分かれて話し合いをうまく進める学習を、算数科では習熟度別に分かれて、2けたのわり算の学習に取り組んでいます。 理科では、月の動きの学習も終わり、社会科は日本三大祭りの1つ「天神祭」について学習を進めています。 また、体育科では頭と体を同時に刺激するシナプソロジーに挑戦し、図画工作科では今週末に液体粘土を使って、作品作りもします。 まだまだ暑い日が続きますが、友達と高めあって頑張っていきましょうね!! 5年生【jamboardで話し合おう!!】
国語科の時間には「問題を話し合って解決しよう」という学習に取り組んでいます。
学習ツールとして、電子付箋が活用できる「jamboard」を使用しています。 子どもたちはjamboardの扱いにもすっかり慣れて、どんどんと意見を付箋に書き込んでいっています! 話し合いのまとめもjamboardを活用して行う予定です。 どのような話し合いになるか、今から楽しみです!! |