「いろんな木の実」(4年生) 〜9月15日〜
ギロ、マラカス、クラベスの打楽器を使って、「いろんな木の実」の曲に合わせて演奏します。
リズムのおもしろさを感じながら演奏できたかな。 双方向通信(1年生) 〜9月15日〜
タブレットを使って「双方向通信」の練習をしました。
画面に、みんなの顔がうつっていますね! カタカナの練習(1年生) 〜9月15日〜
国語科の時間に、カタカナの書き取りをしています。
今日はハ行のカタカナ。 「はむさんど」「ひまわり」「ぷうる」「へび」「はひふへほ」はカタカナでどう書くのかな。 「サーカスのライオン」(3年生) 〜9月15日〜
国語科の時間は、昨日に引き続き、教科書の物語文「サーカスのライオン」の第二場面のじんざの気持ちについて考えました。
じんざが男の子と出会い、散歩しているとき、どんな気持ちになったでしょう。 とじこめた空気の性質(4年生) 〜9月15日〜
理科の時間は、空気でっぽうの教材を使って実験をしています。
空気でっぽうを使って実際に玉をとばして気が付いたことについて話し合っています。 子どもたちは、「空気が多いと遠くまで球が飛ぶ」「空気のすきまを広くとる方がよくとぶ」「玉の場所を変えると飛ぶきょりが変わる」など、大切なことに気付きました。 |
|