4年 社会「水を大切にするためにできること」「手をあらうために、水をだしっぱなしにしない。」 「はみがきをしているときは水をとめる。」 「おふろの残った水をしょくぶつにやる。」 「歯みがきでは、(口をすすぐ水は)コップ1ぱいだけにする。」 自分たちに今できる、している水を大切にしていることについて考えました。 6年 理科「水の中の生物を観察しよう」水中生物を顕微鏡を使って観察をしました。 学習園の横にあるビオトープから採取した水から探し出します。 ピポットを使って採取し、顕微鏡で調べました。 「あっ、おった!] 何人かの子は、ミジンコを見つけることができました。 4年 国語 新出漢字「はい、加えるは?」 新たに習った漢字を空に書き、確認しました。 毎日、新たな漢字と出会い学んでいます。 5年 紙風船をとばしてみよう
8月31日
「ボールみたいにはねへんなあ。」 紙風船にあまり触れたことのない子どもたち。 「もっと高く もっともっと高く ってどんな感じかな?」 「詩を読みながらやってみよう。」 詩に合わせて、実際に紙風船を打ち上げ、詩の描写を体現しました。 避難訓練・集団下校「台風が接近、暴風警報が発令される。」という想定で避難訓練・集団下校を実施しました。各地域別ごとに集合し、すばやく、安全に下校しました。 秋には、台風がよく上陸します。いざという時に落ち着いて行動できるように、普段から意識して行動しましょう。 |
|