☆KAMINO151 3学期は翌年度に向けての「0学期」として準備の学期!日々を大切にしよう☆

5年生【リズムを作ろう!】

遅れましたが、2学期に入って初めて音楽の授業をしました。
かんたんに1学期に習ったリコーダー曲を演奏した後に、
リズムづくり
に取り組みました。
教科書にある6つのリズムから、
班の人数(3~4人)分のリズムを選び、その後にリズムを作りました。
今日はリズムを作るだけで精一杯。
練習や楽器を使っての演奏は次回以降となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生【道徳 友のしょうぞう画】

今日は6年の甲斐先生が来て、道徳授業をしてくださいました。
「真の友情とはなにか」
むずかしい問題ですがみんな真剣に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生【やった!100点!!】

新出漢字を学習し、
熟語練習をし、
テスト練習をした後に
いつも漢字テストを実施しています。

「100点が取れると思った人から漢字テストを取りに来ましょう」

というのですが、
今日はテストを早くほしいという子が続出でした。

そして
「やった100点!!」
という子もたくさん。

みんな、だんだんと漢字を覚えるコツを身につけてきているようです。
画像1 画像1

5年生【倒立前転に挑戦!!】

マット運動では、
倒立前転
に挑戦しています。
倒立がまだ難しい子は、補助をしてもらって挑戦です。

まずやってみる。
コツを意識してやってみる。

補助ありですが、みんな上手に
倒立→前転
とつなぐことができていました。

次の時間はテストです。
開脚前転
伸膝後転
そして
倒立前転(補助あり)
を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生【公倍数と公約数】

いよいよ「公倍数と公約数」の学習も大詰めとなってきました。
「テストまでに最高の準備をしよう」と呼びかけ、学びのまとめに向かいます。
教科書の問題
計算スキル
わくわく算数
さらには
ナビマ
と、ものすごい数の問題数を子どもたちは解いています。

そして、
「分からない時は、今、聞こう。今なら聞けるよ」
「分からない時は自分から聞こう」
と学習の態度についても話しています。

テストの成果につながればと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30