☆KAMINO151 3学期は翌年度に向けての「0学期」として準備の学期!日々を大切にしよう☆

5年生【約数、公約数】

本日の算数は「約数」「公約数」の学習でした。
予定では「約数」だけの予定でしたが、あまりにも子どもたちの学習が良く進んでいたので、
「公約数」まで学習を進めました!
子どもたちは意見交換をしながら、気付きや大切なことをノートにどんどんと書いていました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生【話し合って問題を解決しよう】

今日の国語は、これまで考えた意見をもとに話し合いを始めました。
話し合いの手順は…
1,はじめのことば
2,原因の発表
3,原因を仲間分けする
4,解決策を発表
5,解決策を仲間分けし、方法をまとめる
6,おわりの言葉
という流れです。
子どもたちは電子付箋を動かしながら、話し合いを進めていました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生【リーダーにとって大切なこととは?】

今日の宿題のお題は「リーダーにとって大切なこととは?」でした。
子どもたちのノートには、それぞれの「リーダー」に対するたくさんの考えが書かれていました。
班のリーダーとして、学級のリーダーとして、そして学校の高学年として、
リーダーシップをしっかりと発揮してほしいですね!!

また、自主学習には、算数の復習や漢字テストの予習などが見られました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生【漢字テスト】

本日は漢字テストの日でした。
新出漢字は
指書き
なぞり書き
テスト書き
のステップを踏んで学習しています。
また、漢字を分解して覚えるようにもしています。
例)「葉」の場合
くさかんむりに、世界の「世」に、その下を「木」を書く、など

100点の子がとても多く、うれしい結果となりました!!

早く終わった子は読書に親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生【めばなとおばな】

2学期は「めばな」「おばな」について学習しています。
雌花と雄花の違いに気がついたり
どうやって花粉が運ばれているのかを考えたり
子どもたちのノートは気付きでいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30