6年生 図工の学習1年生 国語の学習カタカナもカ行を終えました。 5年生_ICT活用1組は、理科の時間に、気象のことについて調べていました。 2組は、総合的な学習の時間に、環境問題について調べていました。 子どもたちはタブレット端末の操作にかなり慣れてきており、電源投入など初歩的なところでのトラブルはほとんどありませんでした。堪能な子が、使い方がわからず困っている子に使い方を教える場面も見られました。 2年生 国語の授業研究4年生 そろばんの学習江戸時代、寺子屋では「読み・書き・そろばん」を教えたそうですが、当時から「計算」は子どもが社会で活躍するために必要なスキルとして捉えられていたことがわかります。小学生の間に、しっかりと計算力を身につけさせてあげたいですね。 |