3年生 ミニハードル走ミニハードルは、高さが低いため簡単に跨ぎ越すことができるのですが、感覚を調整することで一歩のリーチを長く伸ばして行ったり、すり足にならないように足をある程度高めにあげたりといった【走り方の調整】に効果がある教具です。 いろいろな間隔で設置し、子どもたちは自分の歩幅に合うコースを走りました。 6/10の給食麺類の場合は、必要カロリーを満たすため、1/2コッペが付いてきます。ボリュームたっぷりで、お腹いっぱいになる満足度の高い献立です。和風やきそばは、塩・コショウ・しょうゆで味付けをして、かつお節をかけます。焼きそばとしては優しい味付けですが、暑いこの時期でも食べやすい味になっています。 1年生 図工の学習1組は、アジサイづくりが終わったので、今日は粘土を使った学習です。蛇のような細長い形を作ります。子どもたちは、少しでも長いものを作ろうと、必死にチャレンジします。粘土でいろいろな形を作ることで、造形に必要なスキルを身につけています。 5年生 ソフトバレーボール暑さが厳しくなる中、マスクを付けたままできる種目はないかを考え、全員が入り乱れることがないようネットでコートが分けられた種目ということでの導入です。 もちろん、途中でマスクを外しての休憩や、給水も可です。 子どもの体感する暑さを考慮して、体育は種目や運動量を設定しています。 1年生 文づくりの発表ただ読むだけではなく、今日は自分が作った文をもとにクイズ形式にしてクラスメートに問いかけます。 「ぼくは、こうえんで なにを見つけたでしょうか?」 子どもたちは手をあげて 「はい。トンボだと思います。」 「はい。鳥だと思います。」 と、友達が見つけたものが何かを予想します。 発表者だけでなく、見ている児童も学習に参加できるように工夫した授業づくりに取り組んでいました。 |