3年生 1時間目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は理科で、ホウセンカが種からどのように育っていくかを考えています。2組は図書の時間です。図書室に借りにいった本を読んでいます。先生がいなくても姿勢良く、静かに読書をしています。

4年生 1時間目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組も2組も先日行った国語のテストが返ってきました。読み取りや文法、漢字の問題などについて、ひとつひとつ復習をしています。見直しをしっかりとしていこうね。

5年生 1時間目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は英語です。canを使って、「サッカーができますか?」「リコーダーが吹けますか?」などの質問に対して、一人ずつ答えていきます。2組は社会で、米づくりをする時に、地域で協同で様々な機械を購入するのがなぜかを考えています。

6年生 1時間目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は国語で「海のいのち」に出てくる難しい言葉をタブレットを使って、意味調べをしています。分厚い辞書を使わないで、調べることができて便利ですね。2組はテスト返却の後、算数で「円」や「半円」などの面積を求めています。

6年生 食育 「わけあって書かれています」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生では、食品表示について学びました。
自分の持ってきたお菓子の袋や箱に書かれてある原材料を書き出したり、食品表示からどんな食品かを推理したりしました。

また、栄養成分表示を見て、1日のおやつのめやすのエネルギー量と比べてみました。

子どもたちからは、「次から買う前に食品表示を見ます!」「自分の食べているおやつは、2日間で食べると丁度いいぐらいだとわかりました。」などの感想がありました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30