TOP

4年生:理科

 理科の時間に「空気と水」の学習で、空気鉄砲の実験をしました。
 どのように押したときによく飛ぶのか、玉の間隔はどうしたらよく飛ぶのかなど、実際に自分で確かめたり考えたりしながら、実験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木曜日:子どもたちの風景

 木曜日、早朝の激しい雨で運動場が湿っていたため、外で遊ぶことができませんでした。
 でも、天気がみるみるうちによくなり、2時間目終了のチャイムが鳴り終わった後、各教室から歓声や大きな拍手が聴こえてきました。ふと運動場を見ると、ボールやなわとびを片手に、笑顔で友だちと運動場に駆け出していく子どもの姿が見られました。
 何気ない子どもたちの姿が見られた一場面ですが、子どもたちの笑顔、元気に遊ぶ姿、に思わず笑顔になる場面でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9日(木):放送集会活動

 放送での集会活動がありました。
 集会委員会の子どもたちが考えたクイズでした。
 正解するとクラスのみんなでガッツポーズをするなど大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:国語

 国語の時間に「かいがら」の学習に取り組みました。
 めあては、「くまの子とうさぎの子がしたことをかんがえよう」でした。
 くまの子やうさぎの子の気持ちになって音読をしたり、友だちの意見を聞いてもっと自分の考えを深めたりしながら、学習を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:国語

 国語の学習で「問題を解決するために話し合おう」の学習に取り組みました。
 各班ごとにテーマを分け、そのテーマについての話し合いを発表し、良かったところや工夫したところなどについてみんなで話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30