鶴見区・今津小学校ホームページへようこそ!令和6年度(2024年)創立57周年を迎えます。「えがおいっぱい(^^♪今津小学校」(児童会スローガン)をめざします!

算数 「あまりの考え方」 (3年)

9月22日(水)
「あまり」についての考え方を「わる数」と「わられる数」をもとに学びました。数を図に示し、かたまりをくくりながら整理することで理解が進んだようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語 「注文の多い料理店」 (5年)

9月22日(水)
宮沢賢治の著作「注文が多い料理店」を場面分けをして、主人公の様子や心情を先生と一緒に考察していきました。整理して物語をみていくなかで、細かな描写や表現がわかり、子どもたちは面白みを感じていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数 「図形を2倍にするには」 (6年)

9月22日(水)
2倍の大きさの三角形を描くにはどうすればよいかを考えました。「ひとつの角が同じときに、辺をどうすれば2倍になるのか」− 先生の問いかけにみんなで答えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳 「きまりについてかんがえよう」 (1年)

9月21日(火)
「ろうかははしりません。どうしてかな?」−自分が知っている学校での決まりを子どもたちに挙げてもらい、それはどういう理由から決められたことなのか、をみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数 「わり算の筆算」 (4年)

9月21日(火)
わり算の筆算の学習を進めていくにあたって、今日は「何十で割る計算のあまり」について考えていきました。みんな積極的に発言してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

学校協議会

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算(基本配付)

校長経営戦略支援予算(加算配布)