9月6日(月)の給食チキンカレーライス キャベツとコーンのサラダ 冷凍みかん 牛乳 でした。 9月は食物アレルギー対応サポート月間です。 今日のカレールーに使われているのは小麦粉ではなく米粉。小麦アレルギーのある子どもたちもみんなと同じカレーを食べることができます。 ドレッシングも、ノンエッグドレッシング。マヨネーズのような味がしますが、卵を使っていないので卵アレルギーの子どもたちも食べることができます。 9月3日(火)の学習の様子 2
写真上
毎週火曜日、金曜日の13時45分〜14時は、全学年が英語の短時間学習に取り組んでいます。写真は3年生の様子です。入学したときにはすでに短時間学習が始まっている子どもたちです。英語にもずいぶんと慣れてきました。 写真中 2年生の学習の様子です。ちょっと難しいですが、キーボード入力に挑戦していました。 写真下 6年生の社会科の学習の様子です。今日の学習問題は「鎌倉幕府はどのように武士を従えていったのだろう」です。教科書などで、の「御恩と奉公」の関係を調べた後に、御家人の立場ならどう思っていたかについて、グループトークし、その結果を全体で意見交流していました。 9月3日(金)の給食イタリアンスパゲッティ グリーンアスパラガスとキャベツのサラダ 黒糖パン(1/2) 牛乳 みかんゼリー でした。 9月3日(金)の学習の様子
写真上
1年生の国語の学習の様子です。この時間は、図書館に行って読書をしています。 毎週金曜日には図書館支援員さんが来られ、学習の助けをしていただいたり、図書室の整備をしていただいたりして子どもたちをサポートしてくださっています。 写真中 4年生の算数の学習の様子です。今日のめあては、概数にした時の範囲についてです。 以下・以上はその数を含む、未満はその数を含まないことを学習しました。 写真下 5年生の社会科の学習の様子です。米作りについての学習を進めていますが、今日の学習問題は、「農家の人々はどんな苦労や工夫をしているのか」です。コンバインなど、現在の様子の写真と、60年前の写真を比べて労働時間減ったことを知り、どんな良いことがあるかについて考えたことを発表していました。 9月2日(木)の学習の様子
写真上
2年生の道徳の学習の様子です。今日のテーマは「自然愛護」。アンリ・ファーブルを題材として教材を通して、自然や動植物を大切にすることについて学習していました。 写真中 5年生の家庭科の学習です。今日のめあては「波縫い、返し縫の仕方を身につけよう」です。スクリーンに映された動画をみながら、みんな黙々と運針練習に励んでいます。 写真下 6年生の国語の学習の様子です。今日のめあては「言葉の使い方」です。重い荷物を持った年配の方に出会ったときに、どんな言葉がけをすればよいか、ロールプレイ形式で学習していました。 |