TOP

1年デジタルドリルを使って その3

画像1 画像1 画像2 画像2
使い方に困ったときは、友達と教え合ったり、相談し合ったり、自分達で学びを進めていきます。友達に教えてもらうことで、やる気もUPしていました。

1年デジタルドリルを使って その2

画像1 画像1 画像2 画像2
選んだ問題を解くと、それぞれの力に合った新たな問題が出題されます。問題文を読むことに戸惑う姿もありましたが、何度も読むことが大切だと聞き、諦めずに問題に向かいました。

1年デジタルドリルを使って その1

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生では、デジタルドリルを使って、これまで算数で学習した数や長さの問題にチャレンジしました。
使い方を学んだ後は、一人一人が問題に向かって集中。やる気にあふれていました。

9月22日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、豚肉の甘辛焼き、みそ汁、オクラのおかかいため、ごはん、牛乳です。給食時間が始まるまでは、子ども達から「えー!!今日はオクラかぁ。」という声が聞かれていました。給食時間に教室をのぞいてみると、「今日のオクラがおいしかったです。」「オクラをおかわりしたかったのにできなかった。」「オクラは最初は嫌だと思っていたけど、味つけがおいしくて食べられた。」などの声をたくさん聞くことができました。味つけなどの調理の工夫で子ども達にとって大好きなメニューになることがわかりました。
 今日は、2年生が『しあわせカード』を給食調理員さんに持ってきてくれました。今までに言われてうれしかったことを話し合う国語の単元があり、友達同士でお互いのよいところを探し、カードに書き、褒め合う活動をしていたそうです。それを、給食調理員さんにも渡してくれました。給食室でカードに書かれていることを読みながら、「あははは!」と笑いがおこったり、笑顔になったりして、かわいらしい気持ちのこもった手紙にとてもうれしくなりました。

4年 拍の流れにのって

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生音楽では、「いろんな木の実」のリズム伴奏を学習しています。
マラカス、ギロ、クラベスのリズムを各自が担当して楽器の代わりに手でリズムを打ち、グループでのリズムアンサンブルをしました。みんなのリズムが上手く合わさるように、音楽を身体で感じながらリズム打ちをしようと声をかけ合うことができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30