いつも そこが じぶんの 居場所 い・そ・じ  みんな ちがって みんな いい
TOP

6/4 給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 6/4の給食は「すき焼き煮、オクラのかつおの梅風味、もやしとピーマンのごまいため、ごはん、牛乳」でした。

4年生 社会科Jamboardで問い作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ある児童が気づいたことをタブレット上の付箋に書き込んでいきます。
すると、別の児童のタブレット上にその付箋が現れて…

社会科「健康なくらしをささえる」の学習の導入で、「Google Jamboard」という機能を使って、問い作りをしている様子です。
クラウド上で動作するデジタルホワイトボードを使えば、実際にホワイトボードで会議をしているかのように班の考えが練り上がっていきます。

水に関わるものは「水色」、電気に関わるものは「黄色」と、色分けも可能です。

「学ぶ意味は自分で見つける」を合言葉に、明らかにしたい問いをたくさん見つけ、学級で共有しました。

主体的に学ぶ姿に、担任は大変嬉しく思います!

【4年生担任団】

6/3 給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 6/3の給食は「豚ひき肉とにらのそぼろ丼、みそ汁、キャベツの赤じそあえ、牛乳」でした。「にら」は一本一本汚れなどを確認しながら洗っています、これを四回シンクをかえながら繰り返します。

児童集会 退場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生教室に向かって

2年生教室に向かって

3年生教室に向かって

今年度初の児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
毎週木曜日の朝は
児童集会

委員会を結成して
何もせぬまま
緊急事態宣言
オンライン学習突入

6月3日
やっと
運動場に全校集まって
児童集会が実現しました

縦割り班の集まり方
集会委員会の自己紹介と
退場のしかた
から
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30