『ハヤシライス』&『キャベツのゆずドレッシング』
ハヤシライスですが、給食室で小麦粉とバターでルーから全て手作りです!しっかりと煮込まれています。
思わず『カレーライス』と『ハヤシライス』・・・どっちが好きですか?と子どもに尋ねたくなる給食でした。 継続は力なり!(6年・視写タイム)
えんぴつを走らせる音だけが聞こえます!
さすが、6年生!全校児童の手本となる姿に感心しました。 他学年も見習おうね! 素晴らしいことです。 『豊新の森クイズ!』
クチナシの花が咲きました!
さて、クチナシの花は右?左?どっちでしょうか? あいさつ週間、ありがとう!(児童会)
朝早くからがんばってくれました。自主的な活動を一週間続けてくれたこと、大変うれしく思います。
学校のみんなのために努力することを実行できて、 (成長したなあ・・・) と感じました。 これからもよろしくお願いします! 5年家庭科2つあな、4つあな、足つきの3種類。 先ずは菜箸・リボン・厚紙で作ったでかでか針・糸・ボタンで作業の流れを確認します。 2つあなは補強のためにボタンと布の間に針を出し、糸をくるくると巻き込み、最後に針を布の裏に抜き出して玉止めをします。 これが結構難関でしたが、最後には全員がしっかりボタンをつけることができました。 2つあなで丁寧に練習したので、4つあな、足つきはあっと言う間にできあがり!! ソーイングの学習を始めて約2週間。 針と糸を持つ姿も、なかなか板に付いてきましたよ♪ |
|