TOP

気迫の高学年

5年生、6年生の練習風景。ピリッとした空気感!気迫が伝わってきました。5年生はソーラン節です。全身を使っての運動なのでなかなかスタミナが要ります。初めのうちは筋肉痛になっていたようですが、今では筋肉痛はしなくなったそうです。6年生は、フラッグを使っての演技。今日は、次のステップに向け新しい曲に合わせての練習でした。さすがの集中力でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数科 「三角形や四角形」

2年生の算数科は、「三角形や四角形」の単元。今日は、三角形や四角形について、それぞれの頂点や辺の数について調べる学習をしました。最後に、頂点をつないで色々な三角形や四角形を定規で作図しました。定規で真っすぐな線を引くのに苦労していましたが、上手に作図できると「楽しいー!」と嬉しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
★パン
★牛乳
★鶏肉のからあげ
★とうがんの中華スープ
★切干しだいこんのごま辛みづけ

6年生 ダンス自主練習

休み時間に6年生の教室前廊下を歩いていると、運動会フラッグの練習をしている子どもたちの姿が見られました。難しそうなところを子どもたち同士で確認しながらしていました。運動会まで後20日ほどです。ファイト!!
画像1 画像1

5年生 社会科「水産業のさかんな地域」

5年生の社会科では、「水産業のさかんな地域」について学習していました。親潮(千島海流)・黒潮(日本海流)や、魚がよく獲れる「潮目」などについて学習しました。どうして「潮目」では、よく魚が獲れるのでしょうね。自主学習で、深めて学習してみても楽しそうな単元です。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30