実験室での安全確保目の高さを高くして身を守るためだけではなく、注意を要する反応中であることが先生にもよくわかります。 2年生 理科最も緊張感を要する操作に先立って、先生がガスバーナーの点火の仕方をデモンストレーションしました。 ガスバーナーの扱いが久しぶりな生徒が、教科書首っぴきで操作することの危険性を回避するためです。 実験では、ペーパーテストでの知識が役に立たなかったり、むしろ邪魔になったりすることがあります。 先生による具体的な操作の実演が、実験を安全に進めるために不可欠です。 全校朝礼の様子です!生徒会長からは『意見箱』の利用について,、生活委員会の代表からは「時間に余裕を持って行動しよう!」というお話がありました。 生徒たちは、みんな真面目に真剣に話を聞く姿が見られました! パラリンピックの「パラ」は体育大会『1年生学年練習』の様子です! |
|