3時間目 教育実習研究授業(1年1組)国語科「かいがら」の読み取りの指導を行いました。 登場人物「くまのこ」が一番好きなしまもようの貝殻を、「うさぎのこ」にあげたときの「くまのこ」のセリフを考え、自分のことばで上手に発表することができました。 4年研究授業 算数科「いろいろな四角形を調べよう」
4年生で研究授業がありました。
算数科「いろいろな四角形を調べよう」という単元の中で、「平行四辺形の作図の仕方」を学びました。 平行四辺形の特徴から、作図に必要な条件や用具を考えさせ、実際に描画する体験を通して理解を促しました。 1年 算数科「どちらが ながい」
自分が普段使っている机の横の長さを調べました。
「指何本分」や、「えんぴつ何本分」という言い方で測ると、手の大きさや、使った鉛筆の長さが違うので、人によって数が変わります。 先生が用意した同じ長さのテープで測ると、「テープ7本分」と同じ長さになりました。 長さを「他のもので何個分」と表すときは、同じ長さのもので測ると、調べられることを知りました。 机の端から端まで、丁寧に調べることができました。 給食 9/16・一口がんもとさといものみそ煮 ・牛肉と野菜のいためもの ・みたらしだんご ・ごはん ・牛乳 1年 運動会の練習
体育館に集まって、ダンスの練習をしました。
振り付けもだいぶ覚えてきて、ダンス自体が上達しています。 今日は新たに大技「ウェーブ」に取り組みました。 タイミングと、ほかのクラスとの息を合わせて、立ったり座ったりしました。 練習を重ねていくうちに、立つタイミングをつかめるようになってきました。 |
|