何か気になったから学級文庫の本が逆さまになっていたり、シリーズ本の順番がバラバラになっていたりするのを見て「気になる」と感じ、「きれいにする」という行動に移すことができるのは一つの才能だと思います。誰かにほめられたいとか、道徳的な価値観とかで動いているのではなく、本当に「さりげなく」片づけている姿を見て、自分もこういう人になりたいと思いました。 【文責:阪口】 9月15日の給食
今日の献立は、
・さごしの塩焼き ・豚肉とじゃがいもの煮物 ・キャベツの梅風味 ・ご飯 ・牛乳 「さごしの塩焼き」は、さごしに料理酒、塩で下味をつけ、更にふり塩をして焼きます。 【さごし】は、体長が40〜50センチメートルくらいあります。成長によって呼び名が変わり、70センチメートルより大きくなると、【さわら】と呼ばれるようになります。 9/15 伝統野菜を育てます給食に、「大阪しろな」が前に出たことがあります。 二年生は二学期に、伝統野菜の栽培に取り組みます。 事務室の稲葉さんが、なにわの伝統野菜の種を取り寄せてくださったので、植木鉢がそろい次第、種まきをしようと思います。植木鉢を持たせてください。 よろしくお願いします。 さて、水曜日はパソコン学習の日です。 なにわの伝統野菜にはどんなものがあるのかを調べました。 いつも見ている、きゅうりやなす、だいこんやかぼちゃとちがっていることに驚いた様子でした。 「はよ、たねまきしたいな」 「しゅうかくはいつになるんかな」 「水やりがんばるわ」 調べ学習をしながら、もう頭の中では野菜づくりがスタートしているようです。 9/15 伝統野菜を育てます その2夏の盛りを過ぎてより茂っている草を、子どもたちがむしりとってくれました! 大きな袋がいっぱいになりました。ありがとう。 のびているサツマイモのつるは、「天地返し」といってつるの上にかぶせておきます。こうすると立派なサツマイモができるそうです。 くわを使って、草が生えていたところの土を耕しました。大きなミミズがいたので、栄養たっぷりの土に育っているようです。 九月中には、学習園にも種をまきたいと思います。 種まきの様子は、また、後日お知らせしたいと思います。 3−4通信 NO,4子どもたちが思っていたkgという重さと実際の重さは違ったようで・・ 「入れすぎたぁぁ!!」 「まだまだ減らさないとあかん!!」 「あと10gがなかなか決まらん!!」 と、試行錯誤して、無事全員が、1kgの重さを作ることができました。 ただ、はかりの目もりを読むことが苦手な子もいるので、お家でもなにかの折に、はかりの目もりを読む機会を与えてみてください!! 14日火曜日は、書写の学習がありました。 今回は、「日」を毛筆で書きました。 曲げるところに苦戦しましたが、これから筆に慣れていけるといいです☆ |
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