発育測定・保健指導(1年生)心と体は繋がっていて、楽しいときはお顔もニコニコ、悲しいときは涙が出る、怒っているときは顔が赤くなるというお話がありました。 心も体も元気でいるためには、睡眠 栄養 運動が大切だということも分かりました! 元気な挨拶が聞こえて、困ったときは「だいじょうぶ?」と助け合えるクラスにしていきたいですね。 9月6日の給食「カレーライスはマヨネーズ味のサラダとよく合ってておいしかった。」 「サラダのドレッシングが、マヨネーズ味でおいしかった。」 「冷凍みかんが冷たくておいしかった。」 「食べすぎるとおなか痛くなるよ。」 (5年生) 4年 図画工作 へんてこ山の物語周りの線はクレヨンで引き、 中の色は絵の具でぬり、 細かい部分はカラーペンを使いました。 ドリッピングやこすりだしといった表現技法もつかって、へんてこ山を描きました。 3年生 発育測定・保健指導睡眠・栄養・運動、そして相手の気持ちを考えたあたたかい言葉を使うことの大切さを学びました。 元気な挨拶や、「ありがとう」「がんばって」などたくさんのあたたかい言葉が飛び交うクラスにしていきたいです。 5年生 教育実習生約一ヶ月間、5年生と学校生活を共にします。 お互い最初は緊張している様子でしたが、だんだんとほぐれていきました。 児童は教育実習生をはじめ、たくさんの方と関わり、多くのことを吸収していきます。 |