4年 図画工作 クロッキー足を入れるところからはじめ、細かい模様をつけ、見たまんまを描きました。 終わった後、友だちの作品をみてまわり、感想を伝え合いました。 9月16日の給食「お魚とごはんいっしょに食べたらおいしかった。」 「お魚、骨はなかったよ。」 「煮もののこんにゃくがおいしかった。」 「キャベツがおいしかった。梅の味はあんまりわからなかった。すっぱくなったよ。」 (1年生) 6年 理科 水溶液の違い見た目(色)、臭い、蒸発させて…… 久しぶりの実験にドキドキワクワクしましたね。 4年 理科 とじこめた空気をおしたとき押した手をはなすと、元の位置にピストンがもどります。 なぜだろう? その様子を動画でとり、じっくり観て考えてみましょう。 4年「チーム今里小交流」自分たちの住む地域について調べてプレゼンテーションにまとめ、zoomでつながり紹介しあいました。 対馬からは、「ツシマヤマネコ」について、 新上五島からは、長崎県について 大阪からは、なにわ特産品について 3校とも見ごたえのある資料にまとめ、相手に伝わりやすいようにはっきりと紹介することができていました。 紹介を聞いてメモを取り、質問し合って深め合いました。 「緊張したけど、ちゃんと話せてよかった。」 「島には電車がないことにびっくりした。」 と感想を書いていました。 この時間は研究授業として、本校の教員だけでなく、オンラインで大学の先生や大阪市教育委員会の先生方にも参観していただきました。 放課後の研究会には、新上五島の校長先生も参加され、今後のよりよい遠隔授業について協議しました。 |