11月になりました。最終下校時刻は16時10分です。暗くなるのが早くなってきたので、気をつけましょう。

【1年生】タブレットにも慣れてきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生も、2学期からタブレットを使い始めました。
 生活科の時間に、きぼうの森へ出向き、カメラ機能を使って蝶々やひまわりなどパシャリ。
 教室に戻ってからは、自分が撮った写真に「おおきなひまわりをみつけたよ」などと文字を書きました。
 はじめはとても難しかったタブレットの操作も、練習するうちにだんだん慣れてきました。

【5年】バトンをつないで

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、リレーのバトンパス練習を中心に行いました。

前回、
1学期に体育で学習して以来久しぶりに走ってみると、
バトンパスがバラバラで、走ることに精一杯になっていました。
これでは学習したことがいかせていません。
そこで、新しいチームメンバーで、
バトンパスのタイミングをつかむため、練習時間をもうけました。
失敗したら何度も繰り返し練習する姿が見られました。
時間の最後に再度走ってみると、前回とは大違い!
ワンランク上に上がったように思いました。

3年生と一緒に行う運動会では、
カッコいい姿を見せる!と意気込んでいる5年生。
リレーでは、そんな姿を見てもらいたいですね

4年 音楽〜ことの演奏に挑戦しよう〜

「日本の音楽に親しもう」の学習で、4年生は「こと」の演奏に初めてチャレンジしています。
「こと」は13本の弦を爪ではじいて音を響かせます。4年生では、使う爪の形によって、演奏の姿勢や爪の使い方が違うこと、いい音を響かせるための手の形や弦のはじき方などをDVDで学びました。

実際に触ってみた弦の感触や、音の響きに子どもたちは「うわあ〜!」「きれい〜」
と感動の声を上げていました。

そして、いよいよ4年生は「さくらさくら」の曲の演奏にチャレンジです。
初めて見る「こと」の楽譜を一生懸命「七七八〜七七八〜」とうたいながら、練習をしています。友だちと聴きあいながら、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 音楽〜調弦をしてみよう〜

「日本の音楽に親しもう」の学習で、箏の演奏にチャレンジしています。5年生は、昨年の経験を生かして、座り方や、手の使い方、箏の扱いは慣れたものです。
今年はさらに「調弦してみよう」という課題に挑戦しています。
5年生の演奏曲「子もり歌」を演奏するためには、ド・ラ♭・ソ・ミ♭・レ・ドに合わせる必要がありますが、あれれ?音が変だな?と感じた弦の箏柱を動かして、正しく合わせます。これが、難しい!
班のみんなで、耳をすませ集中力を高め、数ミリ単位で調整しています。経験を重ねるたびに、音に敏感な耳にレベルアップしているようです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】くつ下の洗濯に挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科の授業で、くつ下の洗濯に挑戦しました。
大きなたらいの中に洗濯液を作り、つまみ洗いやもみ洗いで、1日履いた靴下をピカピカに!
「うわっ!液が黒くなってきた!」
「こんなに汚れてたん!!」
と、びっくりしながら、必死で汚れを落としていました。

真っ白!とまではなりませんでしたが、思っていた以上に汚れが落ち、頑張って洗ってよかった!!と喜ぶ姿がたくさん見られました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30