野菜をもっと知ろう
4年2組では、栄養教諭を目指す教育実習生から「野菜をもっと知ろう」について、授業を受けました。自分たちが普段食べている野菜は、植物の「根」「茎」「葉」「花」「実」どの部分だろうか考えました。じゃがいもとブロッコリーが意外な答えだったようで、全問正解した児童は少なかったかもしれません。本時に知ったことを活かして、今後も野菜に興味をもって積極的に食べてほしいと思います。教育実習の先生、実習は明日の10日(金)まで、あっという間の5日間でした。あと1日ですが、よろしくお願いします。
家族の一員として
4年生は道徳科で「家族の一員として」を学習します。ぼくは、夏休みの間田舎で過ごすことになりました。「好きな物を買ってもらえる」「好きなところへ連れて行ってくれる」と期待していましたが、家の仕事ばかりさせられて、がっかりしていました。おばあちゃんから「今回はお客さんじゃない。」と言われて、考えさせられました。
1組では、僕になったつもりで、自分の考えを道徳ノートに綴り、大型テレビに映して発表していました。 養殖漁業と栽培漁業
5年生では社会科で「水産業のさかんな地域」について学習しています。本時では、限りある水産資源に対して魚をとりながら資源を保つ仕組みについて調べていました。事前に予想してから調べていたようで、「〜の予想が当たっていた。」などの声が聞かれました。
養殖漁業と栽培漁業、よく似ている言葉のようですが、そうではありません。違いをしっかり説明できるでしょうか。 比とまとめの練習問題
6年生は算数科で「比」について学習しています。本時では、練習問題を次々に解いていました。「等しい比」「比の値」「比を簡単にする」新しい言葉や概念がいくつも登場しています。計算自体は難しくないので、理解できれば結構よくできると思います。
それが終わった児童は、まとめの問題、さらに、休む間もなく、タブレット端末でデジタルドリルに取り組んでいました。 児童集会
9月9日(木)児童集会がありました。今朝は、5年生集会委員が担当してくれました。「太郎さん集会」をしました。「太郎さん、太郎さん、〜をしてください。」を言われると、命令された通りにします。「太郎さん、太郎さん。」を言われなかった場合は、命令の通りにしてはいけないルールです。
「それでは始めます。ラーメンを食べてください。」「太郎さん、太郎さん、ジャンプをしてください。」「それでは、座ってください。」ここで安心したのか、思わず座ってしまった人がいたようです。」 |