まだまだ暑い日が続きます。水分は多めに持たせてください。

商はどの位に立つ

4年生は算数科で、「あまりのあるわり算」について学習しています。2組では、「143÷23」の解き方について話し合っていました。筆算で計算するときに、商「6」は十の位に立つのか、一の位に立つのかについて、考えを交流していました。
これまでは、大型テレビにノートを映して、指示棒で話している箇所を示しながら、考えを説明していました。ところが、大型テレビの画面に、示したい箇所に色をつけて表すことができるようで、これから活用していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表ノート

3年生は総合的な学習の時間に、タブレット端末SkyMenu「発表ノート」の機能について学んでいました。まずは、これまでの復習です。撮影機能では、筆箱などでピントを合わせて……。提出機能では、撮った写真を先生の授業用パソコンへ送信します。送った画像は、大型テレビに次々と映し出されていました。前回習った機能ですが、何度見ても驚きます。
新たに学ぶのは、作業グループをつくってデータを共有する機能だそうです。「1」グループの4人で、グループ「1」を選んで、画像などが共有できます。同じグループの画像に勝手に落書きもできます。(絶対にしてはいけないことを指導しました。)使い方を間違わないようにして、正しく活用してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最初は難しいようです

3年生は理科の授業で、先ほど学んだタブレット端末SkyMenu「発表ノート」で、作業グループをつくってデータを共有する機能を活用して、学習を進めていました。前時に作った「『かげ』と太陽の関係」について調べたワークシートをグループで共有して学び合います。
入るグループを間違えてしまって、最初はなかなかうまくいかなかったようです。便利な機能なのですが、慣れるまでには時間がかかるでしょうか。諦めずにがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の会

2年生の朝の会での様子です。2名の日直が、みんなの前に出て昨日心に残った出来事を話ししてくれていました。話し終わると、待っていたかのように多くの児童が質問のために挙手していました。お友だちのお話をよく聞いているから、尋ねたいことが素早く頭に浮かぶのだと感心しました。
その後、学級のめあてを読み上げます。本日の目標は「朝の じゅんびは 8時30分までに、帰りの じゅんびは きょくが おわるまでに しよう。」のようです。準備はあまりに遅れてしまうと、他の友だちを待たせてしまい迷惑をかけることになります。がんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

お友だちの名前にも使われている漢字

1年生は、国語科で漢字を学びだしています。すでに画数の少ない漢字をいくつか学びました。「口」の2画目は、「にぃー。」と横画から縦画に折れます。決して横画と縦画を別々に分けて書かないように気をつけてほしいです。先生が筆で書くと、児童も手を挙げて動きを真似ています。
「山」「川」「木」「口」、まだ数文字新出漢字を知っただけですが、これらの漢字はお友だちの名前に使われています。これから生活の中で、機会があれば、知っている漢字を使っていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

PTA配布文書

ICT学習