朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

三角形を1本の直線で切ると……

2年生は算数科で「三角形と四角形」の学習をしています。本時では、三角形を1本の直線で切ると、そんな形ができるのかを調べていました。切り方によって2通りで切るようです。実際に切った後、三角形が2つで切る時と、三角形と四角形が一つずつできる時とは、切り方にどんな違いがあるのかを話し合ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あまりのあるわり算

3年生は算数科で「あまりのあるわり算のしかたを考えよう」を学習しています。20個のスーパーボールを同じ数ずつ袋に入れていきます。4個ずつ入れると5袋、5個ずつ入れると4袋になります。では、6個ずつ入れると……。うまく分けられないところを、どのように表したらよいでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひし形をかこう1

4年生では算数科で「いろいろな四角形を調べよう」の学習をしています。本時では、分度器やコンパスを使って、四角形、特にひし形をかく練習をしていました。「辺の長さが5cm、その間の角が75°」のひし形が正しくかけるように、コンパスや分度器を駆使していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひし形をかこう2

コンパスや分度器が少しずれてしまっただけで、正確にはかけません。きれいなひし形がかけるように、がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

always usually sometimes never

5年生は英語科で、家でのお手伝いをどれだけするのか、頻度を英語で伝える練習をしました。「always usually sometimes never」で相手に伝えます。neverが多かった人は、家でのお手伝いを少しでもできるようにがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

PTA配布文書

ICT学習