TOP

第2回 なかよし班活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度2回目のなかよし班活動。ナンバーズや椅子取りゲーム、宝さがしなど、班で話し合った遊びを通して親交を深めました。
低学年に分かりやすいルールを考えたり、高学年と低学年がペアになって行ったり、みんなが楽しめるように活動を工夫する班がたくさんありました。

4年 新聞をつくろう

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生国語の学習では、学校やクラスで起きた出来事について取材して、新聞をつくっています。
班ごとに記事の内容も様々。アンケートをとったり、色々な人にインタビューしたりしたことを、内容に合わせたまとめ方を考えて記事にすることができました。
たくさんの人に読んでもらいたいですね。

1年 生活科「学校探検インタビュー」 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の学校探検に引き続き、管理作業員室にもインタビューに行き、聞いてきたことをワークシートにまとめました。その後、グループごとに見学した部屋について発表しました。自分が見学に行っていない場所についても、友達の発表を聞いて質問したことで、どのようなところだったのか、理解を深めることができました。

6月25日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、スパゲッティミートソース、きゅうりのピクルス、黒糖パン(小)、牛乳です。スパゲッティミートソースは、牛と豚のひき肉やたまねぎ、にんじん、ピーマン、マッシュルームなどが入っています。小麦粉でルウを作っているので、コクがあり、たくさんのケチャップで味つけしています。本校は、370人の給食人員なので、大きな釜を2釜も使って給食調理員さんが調理しています。

6年 分数でわるとは?

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生算数「分数のわり算」では、分子が1でない分数でわる計算の仕方について考えました。
これまで学習したことを活かしながら、1つの考え方でじっくり取り組んだり、色々な考え方をノートに書き記したり、一人一人が懸命に問題解決に取り組みました。また、互いの考え方の共通点に目を向けながら交流することで、分数でわるとはどういうことなのかを理解することができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30