オルガンでアンサンブルオルガンを使って、指の練習をしています。 カッコーの素敵な音楽が聞こえてきました。 鍵盤ハーモニカはできないけど、今できる音楽を楽しんでいます。 わたしごとわたしごと14歳のヒロシマというお話をご存知ですか? それをもとに6年生は12歳のヒロシマとして、平和学習に取り組んでいます。 今日は、絵本『つる』の話を聞きました。 子どもの感想から 戦争がおわったあともこんなことがあったんだ。 もし僕があの時代にいたらどうなっていたのだろう。 改めて戦争はあかんと思った。 さだこさんがほんとうにかわいそう。でも1000羽のつるは本当に願いがこめられている。 リーダーは、10月修学旅行にいきます。 今日の給食(9/7)トック えだまめ ごはん 牛乳 のこぎりを使ってみましたのこぎりの使い方を学習しました。 松や杉、ヤマザクラなど、いろいろな種類の木をきってみました。 木のオブジェで使った木の枝は万力(まんりき)ではさんで固定します。 木を切るにはパワーがたくさん必要!? 「うでがー、つかれたー」などの声がきこえました。 まっすぐにのこぎりを動かすのがコツです。 パラリンピックから学校長からは、パラリンピックの話です。 昨日、パラリンピックが閉会式を迎えました。 最終日の視覚障がいのマラソンと、車いすバスケットボール、感動がありました。 できないことを数えるのではなく、残ったものを最大限にいかす。 あきらめない、本当の強さがありました。 そして、共生ということ。 いろいろな人がいて当たり前なのです。 みんなちがってみんないい。 違っているのが当たりまえ。 また、パラリンピックには、サポートをする人もたくさんいました。 人を支えるのは人です。 困っているときに、「どうしたん?」「どうしたいん?」「何を手伝ったらいいの?」 そんな言葉をかけられると安心します。 誰もが、安心して暮らせる社会に。そんな願いを感じました。学校は小さな社会。 学校が、子どもにとって安心できなければなりません。 そして、一人一人が違いを認め合えるように、大人が働きかけなければなりません。 |
|