5年生【給食当番でも対話を大切に】
先週から「給食当番の仕事を決めずに」当番の仕事を進めています。
「食器は誰が運ぶ?」 「○○はおれがいく!!」 など、さっそく子どもたち同士の対話が聞かれました。 給食当番を通じても、学級のチーム力を高めてほしいですね! 5年生【ジャムボードを使って話し合い】
国語の授業では、問題を解決するための話し合いを、ジャムボードというパソコン機能を使って行いました。
ジャムボードは意見をまとめたり整理したりするのに役立つ機能です。 どの班も上手に使って話し合いをしていました。 6年生 【外国語科】 Cnet今日は、What do you want to watch ? I want to watch スポーツの名前 で、自分が対話した友達には何が人気のスポーツか、インタビューをして交流しました。 また、自分の知らない英単語でも、フォニックスで習得した発音を組み合わせることで、読むことにチャレンジしました。最初は難しそうにしていましたが、慣れてくると、 「あ!知ってるこれ!そういうことか〜」という声があちらこちらから聞こえてきていましたよ! 6年生 【体育科】 フラッグ軸の持ち方の基本から、技を3種類覚えました。しっかりと指示を聞いて、取り組んでいます。 みんな手のひらを真っ赤にしながらも、ちからいっぱい頑張っています。 家でも音源を聞きながら、練習して、歌詞もおぼえていきましょう!!! 5年生【話し合って問題を解決しよう】
本日の新出漢字は
「毒」「責」「任」「破」 でした。 漢字を分解した後、 指書き なぞりがき テスト書き で学習していきました。 みんな、空書きでしっかりかけていました。 自信が出ると、筆順を唱える声も自然と大きくなるようです。 その後は話し合い活動の続きをしました。 電子付箋の扱いもすっかり慣れたものとなりました。 今日は、多くの班で「解決方法」まで話し合うことができました。 |