8月31日(火)の臨時休校のお知らせ
保護者の皆様には、大変ご心配をおかけしていますが、臨時休校にご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございます。
保健福祉センターや教育委員会と連携し、疫学調査(濃厚接触者の特定等)の有無について問い合わせを行っていますが、その判断に時間がかかっているようです。 よって、明日8月31日(火)につきましても臨時休校とさせていただきます。いきいき活動も引き続き中止といたします。 休校中、学校からの連絡等のお知らせについては、ホームページや保護者メール等で行いますので、お手数ですが、必要に応じて、お子様にお知らせください。 なお、この件について、うわさや風評被害がないように、引き続き冷静な対応をお願いいたします。また、個人の特定につながる質問等には、一切お答えできませんのでご了承ください。 保護者の皆様にも大変ご心配をおかけしていますが、なにとぞご理解とご協力をお願い申しあげます。 大阪市立放出小学校 校長 信貴通子 各学年の家庭学習について
各学年の本日の課題についてお知らせします。
(この連絡を見た時間が遅かった場合など、できなくても心配しなくて大丈夫です。) ◎1年生 (1)音読カードと計算カードの、8月30日の欄をする。 (「おおきくなあれ」2かい、「たしざん・ひきざん1」2かいずつ) (2)計算カード「たしざん・ひきざん1」をくりかえし練習する。 ◎2年生 (1)漢字ドリルP6の「近」と「売」をなぞる。 (2)漢字ノートに「近」と「売」を練習する。(いつものやり方で) (3)音読P110〜113「いろんなおとのあめ」「空にぐうんと手をのばせ」 ◎3年生 (1)漢字スキル……次に習う漢字3個、漢字スキルに練習する (2)漢字ノート……漢字スキルで練習した漢字を、漢字ノートに練習する (3)国語本読み……「紙ひこうき」「夕日がせなかをおしてくる」音読(回数は自分で決める) (4)算数……1、算数教科書P132の1かけ算をする(答えは教科書に書き込む) 2、答え合わせをする(教科書P153に載っています) ◎4年生 1組 ・漢字ドリル「争」「給」をして、漢字ノートに書く。 ・自学1ページ(なんでも) 2組 ・ウイークプラン通りの課題をする。 3組 ・漢字ドリル「7」1〜10をノートに書きましょう。 ・自学1ページ(算数) ◎5年生 漢字2文字、自主学習見開き1ページ(ノートがない場合は、他のノートで構いません) ◎6年生 理科 「月」の観察 〇理科ノートか自学ノートに、月の形と時間と方角を調べて記録する。 ※時間と方角についてうまく記録できなくても、月をよく観察して模様などをスケッチする。うさぎはいるのかな? 社会 「平清盛と源頼朝」調べ 〇社会ノートか自学ノートに、平清盛・源頼朝について調べて記録する。 ※それぞれについて調べてもいいし、二人の関係や二人に関係する人物や出来事でもよい。 国語 漢字4文字 音読「いまはじめる新しいいま」覚える 8月30日 学習課題などのお知らせ
急な連絡にも関わらず、臨時休校にご理解とご協力いただき、ありがとうございます。
学習課題については午前11時ごろに、明日に関することについては保健福祉センターの疫学調査に時間がかかっているため午後5時ごろに、それぞれお知らせする予定です。 引き続き、毎朝の検温、健康観察表への記入、手洗いや換気、不要不急の外出を避けるなど感染症対策にご協力をお願いします。また、お子様及び同居家族がPCR検査、抗原検査を受検することになった場合は必ず学校に連絡をお願いします。 新型コロナウイルス感染症の発生に伴う臨時休業の実施について
このたび、本校の児童が、新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。
保健福祉センターや教育委員会と連携し、濃厚接触者の特定や消毒作業等を進めておりますが、疫学調査に時間がかかっている状況です。 急なご連絡となりますが、明日8月30日(月)については臨時休業といたします。明後日8月31日(火)以降の対応については、保護者メール等でお知らせします。 また、臨時休業中はいきいき活動も中止いたします。 ご家庭におかれましては、お子さまの健康観察を行い、発熱等のかぜ症状がある場合は、学校へご連絡いただきますようお願いいたします。 状況の変化や対応をお願いする場合は、保護者メール等でお知らせいたします。 なお、この件について、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。また、個人の特定につながる質問等には、一切お答えできませんのでご了承ください。 保護者の皆さまにも大変ご心配をおかけしておりますが、何とぞご理解ご協力をお願い申しあげます。 大阪市立放出小学校 校長 信貴 通子 リズムに合わせて、タン・タン・タン!写真は、1年生の音楽の授業の様子です。 音楽に合わせて、手拍子をしたり、足踏みをしたりしました。 みんなの手拍子がぴったり重なったときの、嬉しそうな笑顔が印象的でした! ジェンガのリズムに合わせての足踏みは、先生も一緒に、大盛り上がりでした! 子どもたち、とっても楽しそうに活動していました。 |