てあらい・うがい・せきエチケットで びょうきをよぼうしよう

9年 出前授業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、5・6限は9年生の高等学校授業体験でした。
大阪夕陽丘学園高等学校から先生方に来ていただいて、4つの講座から一人1つの講座を選び授業を体験しました。

講座1「ファクトフルネス データを基に世界を正しく見る習慣を身につけよう」の様子です。
内容は「様々な情報があふれる時代。人間の持つ思い込みを乗り越え世界の今も見てみましょう」です。

7/9 給食

画像1 画像1
本日の給食
・ゴーヤチャンプル
・すまし汁
・あつあげのしょうがじょうゆかけ
・ごはん
・牛乳

発達障がいを考える

画像1 画像1
画像2 画像2
7年生を対象に、「発達障がいを考える」学習を行いました。

地域にある、社会福祉法人ノーマライゼーション協会から講師の方に来ていただきました。

発達障がいの種類や発達障がいがある方の日常など、VTRやパワーポイントを使ってわかりやすく説明していただきました。

この学習をとおして、「全ての人が安心し、居心地よく暮らすことができる街づくり」をしていきましょう。

研究討議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
研究授業を行った後は、小学校の先生方が参加して研究討議を行いました。

4つのグループに分かれ、パソコンを使ってよかった点、改善すべき点、疑問点などを入力し、みんなで共有しました。

明日からの授業に役立てていきます。

5年生 国語研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校では、国語科を中心に、
「言語力の育成をめざした基礎・基本の定着」をテーマに、
年間を通して授業研究に取り組んでいます。

今日は、5年生で、『新聞記事を読み比べよう』の研究授業がありました。

車いすバスケットボールで9連覇という、同じ出来事について、
A社とB社は、どのように伝えているのか。

「A社は、試合の状況がよくわかる。」
「B社は、チームが苦難を乗り越えて9連覇できたことが取り上げられている。」
5年生の子どもたちは、しっかりと、2つの記事の共通点や相違点、書き手の意図をとらえることができていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校行事関係・お知らせ

学園だより

安全安心

保健室より

進路関係

部活動に係る活動方針

ICT関係

音声