☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

6/4 校長室にインタビュー

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日で今週が終わりです。晴天の日が多くつづきましたが、今日は梅雨らしい雨の1日となりました。通常授業が再開して2週間が経ちましたので、学校のリズムはほぼ元に戻った雰囲気です。

 みんなよくがんばっていると思います。

 今日は、校長室に4年生と5年生の児童がインタビューに来てくれました。4年生と5年生は、ともに国語の授業で、新聞づくり・ききとり調査に取り組んでいます。いろいろと質問を考えて事前に準備をし、さまざまな先生のところにききとりにいっていました。校長室にもいくつかのグループが順に来てくれました。

Q:好きな食べ物は?好きな動物は?趣味は?---などというかわいらしい質問から始まりました。
Q:友だちに勉強を教えるポイントは?よくないことをしている子にどのように注意したらいい?親友をつくるには?---などという自分たちの学校生活にアドバイスを求める質問もありました。
Q:これまで仕事をしてきて一番楽しかったことは?仕事を楽しく感じるために心掛けていることは?---などという思わず考え込んでしまう質問もありました。

保護者のみなさんであれば、どのように子どもたちに答えますか。おかげさまで楽しかった思い出をいろいろと思い出しました。もちろん仕事ですので、たいへんだったことやつらかったこともありました。そして、これまで教員人生で子どもたちに言い続けてきたことですが、「楽しいできごとや楽しい時間は自分でつくるもの(誰かが与えてくれるものではない)」ということを、インタビューが終わってから久しぶりに自分自身に言い聞かせたりもしました。

インタビューしてくれた4年生・5年生のみんなに上手く伝わったかな。

6/4 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、●すき焼き煮 ●オクラのかつお梅風味 ●もやしとピーマンのごまいため ●ごはん ●牛乳 の献立でした。

週の終わりにたっぷりの肉が入ったすき焼き。みんな、今週もよくがんばりました。お疲れ様という気持ちになりました。

6/3 「たてわり班会議」〜リーダーたちのがんばり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は第1回の「たてわり班会議」をおこないました。1年生から6年生がグループに分かれて「たてわり班」を編成し、今後のさまざまな活動につなげていこうという取組です。
 まず、6年生のリーダーが1年生を教室まで迎えに行くところからスタート。今日の目的はお互いの顔と名前を覚えることです。それぞれの教室に集まりましたが、はじめはどうしても緊張してかたい雰囲気です。そんな中、どの教室でも、ほんとうに6年生たちが頑張っていました。下級生たちから見て、とても頼りになるお兄さんやお姉さんに感じたはずです。
 コロナの影響で昨年度はほぼたてわり活動がおこなえませんでした。今年度は感染症対策をおこないながら、活動内容に制限はありますが、できるかぎり通常に近いかたちでたてわり活動を進めていきたいです。大切で有意義な活動だと思います。

6/3 1年生「あさがお」の成長

画像1 画像1
画像2 画像2
しばらく前に1年生が「あさがお」の種をまいたことをご紹介しました。
毎日ようすを気にしつつ水をあげたり声かけをしたり。しっかりとした葉が芽吹きあざやかな緑いろがたくましさを感じる成長ぶりです。「無事に成長する」って素晴らしいことだと思います。

6/3 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は ●豚ひき肉とにらのそぼろ丼(ごはん) ●みそ汁 ●キャベツの赤じそあえ ●牛乳 の献立でした。

あくまで個人の見解ですが、豚ひき肉とにらは黄金コンビです。
野菜いためになったり、ぎょうざになったり---。今日も美味しくいただくことができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30